採用情報

【2月限定プレ説明会予約受付中!】インターンに参加した学生さんから実際に聞かれた10の質問

  • -
  • -
  • -

マーケティングチームのリサです。

今回は、22 卒向けインターンに参加してくださった学生さんから実際に聞かれた質問をまとめました。

これから会社説明会が始まり、本格化する就職活動の参考にしてみてくださいね!

学生さんから実際に聞かれた 10 の質問

キーワードマーケティングの強み

入社の決め手となったポイントはなんですか?

Y
(内定者)

ビジネスマナー研修から専門的な広告運用まで研修が豊富な点です。インターンに参加した際に会社の雰囲気がいいと感じたのも決め手になりました。

K
(内定者)

僕も研修制度が整っていることに魅力を感じました!知識が経験がなくても、何から始めたらいいのかイメージしやすく、安心して働ける環境があると思いました。

1 年目メンバーの入社の決め手はこちらの記事をご覧ください!

他の広告代理店と比べてキーワードマーケティングの強みはなんですか?

古平
(1年目)

どのチームも 5 人以下で構成されています。僕の上司は部下が 2 人なので、わかりにくいことはすぐに相談しやすい環境だと思います。広告やマーケティングの知識がない状態で入社しましたが、成長できる環境が整っていて今ではかなり知識がつきました。

武藏
(1年目)

大手広告代理店と比べると規模は小さいですが、蓄積されているノウハウは勝っていると思います。研修や教育制度が整っていて、それを新卒に余すことなく伝えてくれていると思います。

また、佐賀支社のオペセンのおかげで、本社の運用担当者は分析や予算調整、施策立案に注力でき、運用者がよりよい結果を出せる環境が整っていることも強みです。

キーワードマーケティングの特徴はこちら!

入社後に感じたギャップはありますか?

古平
(1年目)

上司と部下の比率ですね。上司 1 人に部下が 5 人くらいをイメージしていましたが、実際の部下(直属)の人数は 1 人から 2 人でしっかりサポートしてもらえています!

今井
(1年目)

入社するまで広告運用は画像や動画を作る作業がメインだと思っていましたが、実際は数値と向き合うことが多いことにギャップを感じました。研修が思っていた以上に充実していることにも驚きました。

広告運用の仕事内容はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

入社後の広告運用スキル習得方法

広告についての知識が全くなくて困ったことはありますか?

武藏
(1年目)

僕も広告運用やマーケティング、デザインの知識がないまま入社しましたが、充実した研修や先輩方のおかげで困ったことはないです。理系出身で数字が得意なことは分析に活かせていると思います。他にも、例えばデザインを学んでいればクリエイティブ作成で強みとして活かせるのではないでしょうか。

1 年目から広告運用に携われるのですか?

武藏
(1年目)

まずはしっかり研修を受けて、先輩のお手伝いから仕事を覚えていきます。自分が担当の案件ができても、チームの先輩方から何度もフィードバックをしてもらいます。実作業は一人でおこないますが、サポートしてくれる人が周りにいるようなイメージです。完全に独り立ちするのはだいたい 2 年目後半から 3 年目くらいです。

クリエイティブ作成時に Illustrator や Photoshop を使うと聞きましたが、今からスキルを習得すべきでしょうか?

今井
(1年目)

デザインが専門の仕事ではないのでプロ並みのスキルは必要ありません。入社後に研修が用意されているので、広告運用者が必要なスキルは十分習得できますし、工数がかかったり高度な作業はオペセンや外部のプロに依頼しています。

広告業界を目指しています。大学在学中に学んでおいたほうがいいことはありますか?

武藏
(1年目)

広告と触れる機会を増やして、自分の感性を養っておくといいと思います。意識して広告を見るようにすると仕事中にふと思い出していいアイデアが浮かぶことがあります!実際にいまでも見かけた広告の写真やスクリーンショットは撮りためています。

古平
(1年目)

Facebook や Google の創始者の本を読んだり映画を見たりと、媒体の理念やサービスの創造を知っておくといいと思います。あとは、Twitter で発信している広告運用者がたくさんいるので有名な方をフォローするのもいいですよ。

キーマケメンバーの Twitter はこちらをチェック!

就活のこと

就活中にやっておけばよかったと思うことはありますか?

今井
(1年目)

社会人と話す機会を増やしておけばよかったです。少しでも慣れておくこと、面接で自分のパフォーマンスを 100% 発揮できると思います。

古平
(1年目)

説明会で登壇している方や人事の方の話し方を学べばよかったと思います。登壇される方の話し方はお手本だと思うので、自分の中に落とし込めていたらと思いました。

あやか
(1年目)

面接対策をしっかりしていたのがよかったと思います。大学のキャリアセンターがおすすめですよ!

キーワードマーケティングで活躍するには

キーワードマーケティングで活躍する人に共通する特徴は?

武蔵
(1年目)

Web 広告は日々アップデートされているので、探究心やチャレンジ精神があったり、そのスピードについていける人は楽しめると思いますし、成長するスピードが速いと思います。

全ての分野に強い人はなかなかいません。それぞれの強みでお互いの弱みをカバーし合っているので、そういう意味では、活躍する人に必ず共通しているというものはないかもしれないですね。

どういう人物が求められていますか?

麻野
(新卒採用担当)

キーマップの記事でもお話ししていますが、HAPPY・誠実・挑戦の価値観に共感してくれる人です。キーワードマーケティングは「学びたい」という欲がある人が成長し、活躍できる環境だと思います。

昨年から主流になっている Web 面接のポイントについてもこちらの記事でご紹介していますので、読んで参考にしてみてくださいね。

2 月にプレ会社説明会をおこないます!

2 月限定で、22 卒向けプレ会社説明会を実施します!

こちらの説明会の予約受付は、2 月 12 日(金)までとなっております。すでに満席間近の日程もありますので、参加ご希望の方はマイナビからお早めにエントリーください!(理系学生限定の回もありますよ!)

3 月 1 日以降の説明会に関しては、エントリーいただいた方にご案内をしておりますので、まずはエントリーをお願いいたします!

マイナビエントリーはこちらから

こんな記事も読まれています

pagetop