採用情報はこちら

【広告運用職】1日の業務の流れをご紹介!新卒入社3年目メンバーの業務範囲や心がけとは

  • -
  • -
  • -

こんにちは、採用担当の星川です。

私は、会社説明会で入社を検討している方とお会いする機会が多いのですが、参加者の方から「広告運用職の 1 日の業務の流れを教えてください」という質問をよくいただきます。

そこで、今回の記事では、運用・コンサルティング部トレーナー(取材当時)の古川さんに、運用型広告の運用・コンサルタントの 1 日の業務の流れをご紹介してもらいます。

古川さんよろしくお願いします!

こんにちは、運用・コンサルティング部 の古川です。 2021 年 に新卒で入社し、現在は、人材、クリニック、アパレル、EC など 10 社弱の案件を担当しています。

今回は、私の出社から退社までカメラマンに密着していただき、1 日の業務の流れをご紹介していきます。

それでは早速いきましょう!

出社( 9 : 15 ~)

私は 9 : 30 に業務がスタートできるように少し余裕をもって出社しています。

座席に着いたら、まず昨晩から今朝までの広告配信データを確認したり、メールチェックを行ったりします。

社内には、無料で飲食できるコーヒーやお茶、お菓子が置いてあるので、私はいつもコーヒーを飲みながら、これらの朝のタスクを進めています。

新卒とのミーティング( 9 : 45 ~)

朝の自分のタスクが終了したら、次はトレーナー※(取材当時)として、新卒メンバーと 15 分程のミーティングを行います。

このミーティングは毎朝実施していて、新卒メンバーから共有される 1 日のスケジュールやタスクを元に、リソース調整やタスクの優先順位付けをしていきます。

自分の業務もある中で、新卒メンバーのタスク管理を行うのは、簡単ではありませんが「活躍してもらいたい!」という一心で取り組んでいます。

※トレーナーは、教育係として新卒や第 2 新卒に 1 対 1 で仕事を教えたり、相談を受けたりするメンバーです。

上司とのミーティング( 10 : 30 ~)

新卒とのミーティング後は、上司とのミーティングをおこないます。

この時間では、スケジュールやタスクといった基本的な報告の他に、自分の担当している案件で判断に悩んでいることの相談をしています。

フィードバックをいただいたり、壁打ち相手になってもらったりして、毎回新しい発見があるので、大変勉強になっています。

部下とのミーティング、上司とのミーティングが定例でスケジュールに入っているため、確認漏れや相談の機会を逃すことがない仕組みになっています。

広告運用業務( 11 : 00 ~)

ここまでミーティング続きでしたが、11:00 からは一人で黙々と業務を行う時間です。

今日は、分析とクリエイティブ制作を進めていきます。

キーワードマーケティングでは、広告運用に関するノウハウが体系化されているので、効率的に成果を上げる広告運用が実践できます。

研修や社内カンファレンスだけでなく、自社のブログを参考にすることも多いです。

ランチ( 13 : 00 ~)

お昼は 新卒のころから同期と食べることが多く、今でも変わらずタイミングが合えば一緒にランチに行きます。

新卒の頃はプライベートの話が多かったのですが、年次が上がるにつれて仕事の話も増えてきましたね。

毎週月曜日には、会社経由でお弁当を注文することもできます。お弁当代は会社が一部負担してくれるので、利用しているメンバーも多いです。

社内で大人気の「オーベルジーヌ」のカレー

セミナー( 14 : 00 ~)

キーワードマーケティングの広告運用者は、通常の担当案件に関する業務の他に、セミナーへの登壇やブログの執筆、研修の講師など、様々な役割を持っています。

この日、私は「ランディングページ改善の考え方」に関するセミナーへ登壇し、担当案件でランディングページを作成した時の経験をベースに講演を行いました。

セミナー参加者は約 100 名ほどで、毎回緊張しますが、同期や別の部署の人からも「がんばって!」と声を掛けてもらえるので、とてもやりがいを感じます。

お客様とのミーティング( 16 : 00 ~)

キーワードマーケティングでは、セールスのメンバーから案件を引き継いだ後、日々の連絡や成果報告、改善提案などのクライアントワークは、広告運用メンバーが行います。

お客様への成果報告ミーティングは、月初に行われることが多いため、月末から月初は、配信結果の分析や改善提案の作成に時間をかけています。

ミーティングで、提案内容に同意いただけたり、予算増額のお話をいただけたりすると、とても嬉しいです。

退社( 18 : 30 ~)

退社前には、明日のタスクに必要な情報が揃っているか、明日中にタスクを完了できそうかなど、明日の 1 日の過ごし方をイメージしながらタスク整理を行い、問題がなければ退社します。

今日も 1 日お疲れさまでした!

古川さんから学生さんへのメッセージ

キーワードマーケティングは、教育やサポート体制がしっかりしているので、しっかりした土台の上で、挑戦、成長していきたいという人には、ぴったりな環境だと思います。

また、 Web マーケティングコンサルタントは、お客様の事業へ貢献をしていく仕事のため、常に自身のスキルや知識をアップデートすることが求められます。

そのため、マーケティングのスキルや、分析、クリエイティブなど、さまざまなスキルを 2 年程で身につけることができ、論理的思考能力も早くから鍛えられます。

挑戦や成長を早くしていきたい方は、ぜひ選考を受けてみてください!

星川

古川さんはこの取材後にトレーナーから課長に昇格し、さらに活躍しています👏

25 卒採用のエントリーはマイナビより受付中です!

今回、密着した古川さんは、新卒で入社し 3 年目になります。マーケティングに関してはまったくの未経験でしたが、キーワードマーケティングでおこなわれる研修をしっかり学び、実践して大きな成長を遂げました。

このように未経験でも活躍できる環境が弊社にはありますので、キーワードマーケティングに興味がある方は、マイナビ 2025 よりエントリーをお願いいたします!

エントリーがお済みの方には、今後開催予定の説明会の情報をお知らせしますので、ご興味のある方はこの機会にエントリーをしてくださいね!

マイナビエントリーはこちらから

古川さんのインタビュー記事はこちら

お客様から信頼されるために意識していることや、安定して高いパフォーマンスを発揮するためのメンタルコントロール方法など、古川さんの活躍理由が詰まったインタビューになりましたので、ぜひご覧ください。

こんな記事も読まれています

pagetop