採用情報はこちら

「強みは自分じゃなくて他人が気づくもの」プレイングマネージャーとして現場を知る教育責任者が研修に込める想いとは/メンバーインタビュー #12

  • -
  • -
  • -

こんにちは、カジュアル面談を担当している採用広報の海老原です!

今回は、プレイングマネージャーとして広告運用をしながら教育責任者も務める田代さんに、キーワードマーケティングの「研修」に焦点を当ててインタビューを行いました

中途入社後に受けていただく研修が、どのような狙いで制作されているのかが分かる内容になっていますので、ぜひご覧ください!

広告事業部 シニアマネージャー 田代 裕也

2017年に新卒入社。入社2年半で最年少マネージャーに昇格。新卒教育責任者として、教育にも従事。分析や戦略立案、LP修正提案が得意。趣味は海外サッカー観戦と漫画のONE PIECE。好きな女優は、竹内結子と朝比奈彩

研修の企画から制作を担当し、2019年からは新人教育責任者としても活躍中

海老原

田代さんの現在のお仕事を教えてください。

田代さん

現在は広告運用の案件を持ちながら、10 名ほどのマネジメントをしています。また、2019 年から新人教育責任者として、新入社員がひとり立ちするまでのサポートにも力を入れています。

海老原

研修へはどのように関わっていますか?

田代さん

研修は企画から制作まで、ほとんどのフローに携わっています。

海老原

そうなのですね!では、今回は研修についてじっくりお話をお聞かせいただければと思います。

知識の整理や学び直しにも活用できる幅広い研修を4、5 か月実施

海老原

では初めに、キーワードマーケティングの研修の特徴を教えてください。

田代さん

まずは、研修の幅の広さですかね。広告運用にとって必須となるスキル以外にも、幅広く学ぶことができるのが特徴です。

海老原

確かに、今では 60 近くの幅広い研修がありますね!

キーワードマーケティングの研修一覧シート

田代さん

中途で入社したメンバーが受ける研修は、実は新卒を想定して作られたものなので、初歩的なところも含めて広くカバーできています。

海老原

知識の整理や学び直しにも活用できそうです。じっくりと広告運用を学びたい方にとっては良い環境ですね!

田代さん

はい。中途入社の広告運用職の方だと入社 6 か月後に 1 人で案件を持ってもらうために、少し余裕を持って4、5 か月くらいで一通り研修を受けきれるようなスケジュール感になっています。

海老原

私も中途入社なのですが、入社当時に「研修が丁寧だな~」と感じたことを思い出しました!

研修の制作は、教育中のメンバーがつまずいたポイントからヒントを得ている

海老原

研修はどのように制作しているのですか。

田代さん

私を含め、教育をしているメンバーが何人もいるので、そのメンバーから現場の課題を吸い上げて制作のヒントを得ています。

海老原

課題を整理して、身につけてもらいたいスキルを見つけるところからスタートをするということですか?

田代さん

そうです。OJT だと教える内容が重複してしまうことがあるので、現場で課題として挙がった内容はできるだけ研修を制作して、全体の効率を上げています。

海老原

研修内の課題や研修後の宿題で、実践的な内容が多いのはなぜでしょうか?

定常運用研修で使用されている資料

田代さん

アウトプットをしてもらい、メンバーに知識の反復を促したり、研修内容をアップデートしたりするためです。

海老原

アップデートにはどのように活用しているのですか?

田代さん

研修で教えた内容が含まれているか、異なる意図で伝わっていないかを確認しています。もし問題があれば、それは研修内容や教え方の問題なので、アップデートしていきます!

幅広い研修がメンバーの強みを発見するトリガーになる

海老原

素朴な疑問なのですが、中途入社した方が、研修の内容だけで 6 か月後にひとり立ちできるのでしょうか?

田代さん

研修の内容だけではカバーしきれない部分ももちろんあります。なので、実際は研修を受けてもらった後に、研修に関わるタスクを依頼して、反復の機会を設けています。

海老原

例えばどのような感じでしょうか?

田代さん

そうですね、例えばクリエイティブ研修を受けてもらった後に、実際に動いている案件のクリエイティブタスクを依頼してみるといった感じでしょうか。もちろんサポートはしっかり行います。

海老原

若手メンバーにはトレーナーがつくので、悩んだときに先輩に助けを求めやすいですね。

田代さん

あと、タスクを依頼してみて、その人の強みを見つけられることもあります。そういった場合には、強みを活かせる業務をどんどん依頼して強みを伸ばしてもらっています。

海老原

強みを見つけて伸ばしてもらえる環境!自分の強みが何か分からない人にとっては良い環境ですね。

田代さん

強みは自分じゃなくて他人が気づくものですからね。研修の幅も広いので、研修が強み発見のトリガーになるのではないでしょうか。

広告運用者としてだけではなく、マーケターとして、どこでも通用する人になってほしい

海老原

研修を通して、メンバーにはどのようになってもらたいと考えていますか?

田代さん

広告運用者としてだけではなく、マーケターとして活躍できる人になってもらいたいという想いがあります。

海老原

確かに広告運用だけでなく、マーケティング領域も学べる研修になっていますね。

田代さん

これは私の考えですけど、極論キーワードマーケティングをキャリアの通過点にしても構わないと考えています。

海老原

興味深いです!もっと詳しく聞かせてください。

田代さん

学習欲や野心のある人に入社してもらいたいという意味でもあるんですけど、キーワードマーケティングに入社したからには、どんな場所でも活躍できる人を目指してほしいんです。

海老原

違う環境に行っても通用するレベルにまでもっていきたいということですね。

田代さん

はい!もちろん転職を推奨しているわけではないですが(笑)。あとはシンプルに、実力つけて、成果上げて、給料上げて、人生豊かにしてほしいですね!

海老原

私も頑張ります!!(笑)。今日はお話しを聞かせてくださり、ありがとうございました。

田代さん

ありがとうございました!

キーワードマーケティングに興味のある方、まずはカジュアル面談でお話ししませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

キーワードマーケティングでは、中途入社を検討している方に向けて、カジュアル面談を通年実施しています。

「実力つけて、成果上げて、給料上げて、人生豊かにしたい!」という方、大歓迎です!

カジュアル面談後、「半年後に選考を希望したい」「思っていた環境と違ったので選考は希望しない」といったご判断も可能ですので、少しでも気になる方はぜひお話ししましょう。

▼カジュアル面談のお申込みは下記ページから!

採用情報(東京・中途採用) | キーマップ|株式会社キーワードマーケティング

キーワードマーケティングでは、一緒に『誰かの人生の、分岐点になる広告を。』というミッションの実現を目指してくれる仲間を募集しています。

※カジュアル面談の詳細は こちらの記事 をご覧ください。

研修や田代さんに関連する記事

会社ではなく、「田代」に対してお褒めの言葉をいただくと嬉しいです/メンバーインタビュー #01 | キーマップ|株式会社キーワードマーケティング

クライアントの広告アカウントの運用代行を行う「運用チーム」に所属している田代さん。 2017年4月に新卒として入社し、現在はマネージャー代理というポジションについています。 「増額王」の異名を持ち(笑)、会社からもクライアントからも期待される田代さんに、やりがいや課題について聞きました!

こんな記事も読まれています

pagetop