こんにちは、カジュアル面談を担当している採用広報の海老原です!
今回は、プレイングマネージャーとして広告運用をしながら教育責任者も務める田代さんに、キーワードマーケティングの「研修」に焦点を当ててインタビューを行いました。
中途入社後に受けていただく研修が、どのような狙いで制作されているのかが分かる内容になっていますので、ぜひご覧ください!
2017年に新卒入社。入社2年半で最年少マネージャーに昇格。新卒教育責任者として、教育にも従事。分析や戦略立案、LP修正提案が得意。趣味は海外サッカー観戦と漫画のONE PIECE。好きな女優は、竹内結子と朝比奈彩
田代さんの現在のお仕事を教えてください。
現在は広告運用の案件を持ちながら、10 名ほどのマネジメントをしています。また、2019 年から新人教育責任者として、新入社員がひとり立ちするまでのサポートにも力を入れています。
研修へはどのように関わっていますか?
研修は企画から制作まで、ほとんどのフローに携わっています。
そうなのですね!では、今回は研修についてじっくりお話をお聞かせいただければと思います。
では初めに、キーワードマーケティングの研修の特徴を教えてください。
まずは、研修の幅の広さですかね。広告運用にとって必須となるスキル以外にも、幅広く学ぶことができるのが特徴です。
確かに、今では 60 近くの幅広い研修がありますね!
中途で入社したメンバーが受ける研修は、実は新卒を想定して作られたものなので、初歩的なところも含めて広くカバーできています。
知識の整理や学び直しにも活用できそうです。じっくりと広告運用を学びたい方にとっては良い環境ですね!
はい。中途入社の広告運用職の方だと入社 6 か月後に 1 人で案件を持ってもらうために、少し余裕を持って4、5 か月くらいで一通り研修を受けきれるようなスケジュール感になっています。
私も中途入社なのですが、入社当時に「研修が丁寧だな~」と感じたことを思い出しました!
研修はどのように制作しているのですか。
私を含め、教育をしているメンバーが何人もいるので、そのメンバーから現場の課題を吸い上げて制作のヒントを得ています。
課題を整理して、身につけてもらいたいスキルを見つけるところからスタートをするということですか?
そうです。OJT だと教える内容が重複してしまうことがあるので、現場で課題として挙がった内容はできるだけ研修を制作して、全体の効率を上げています。
研修内の課題や研修後の宿題で、実践的な内容が多いのはなぜでしょうか?
アウトプットをしてもらい、メンバーに知識の反復を促したり、研修内容をアップデートしたりするためです。
アップデートにはどのように活用しているのですか?
研修で教えた内容が含まれているか、異なる意図で伝わっていないかを確認しています。もし問題があれば、それは研修内容や教え方の問題なので、アップデートしていきます!
素朴な疑問なのですが、中途入社した方が、研修の内容だけで 6 か月後にひとり立ちできるのでしょうか?
研修の内容だけではカバーしきれない部分ももちろんあります。なので、実際は研修を受けてもらった後に、研修に関わるタスクを依頼して、反復の機会を設けています。
例えばどのような感じでしょうか?
そうですね、例えばクリエイティブ研修を受けてもらった後に、実際に動いている案件のクリエイティブタスクを依頼してみるといった感じでしょうか。もちろんサポートはしっかり行います。
若手メンバーにはトレーナーがつくので、悩んだときに先輩に助けを求めやすいですね。
あと、タスクを依頼してみて、その人の強みを見つけられることもあります。そういった場合には、強みを活かせる業務をどんどん依頼して強みを伸ばしてもらっています。
強みを見つけて伸ばしてもらえる環境!自分の強みが何か分からない人にとっては良い環境ですね。
強みは自分じゃなくて他人が気づくものですからね。研修の幅も広いので、研修が強み発見のトリガーになるのではないでしょうか。
研修を通して、メンバーにはどのようになってもらたいと考えていますか?
広告運用者としてだけではなく、マーケターとして活躍できる人になってもらいたいという想いがあります。
確かに広告運用だけでなく、マーケティング領域も学べる研修になっていますね。
これは私の考えですけど、極論キーワードマーケティングをキャリアの通過点にしても構わないと考えています。
興味深いです!もっと詳しく聞かせてください。
学習欲や野心のある人に入社してもらいたいという意味でもあるんですけど、キーワードマーケティングに入社したからには、どんな場所でも活躍できる人を目指してほしいんです。
違う環境に行っても通用するレベルにまでもっていきたいということですね。
はい!もちろん転職を推奨しているわけではないですが(笑)。あとはシンプルに、実力つけて、成果上げて、給料上げて、人生豊かにしてほしいですね!
私も頑張ります!!(笑)。今日はお話しを聞かせてくださり、ありがとうございました。
ありがとうございました!
最後までご覧いただきありがとうございました!
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クライアントの広告アカウントの運用代行を行う「運用チーム」に所属している田代さん。 2017年4月に新卒として入社し、現在はマネージャー代理というポジションについています。 「増額王」の異名を持ち(笑)、会社からもクライアントからも期待される田代さんに、やりがいや課題について聞きました!