採用情報

【理系学生向けインターン開催中!】数値データをもとにWeb広告の成果指標を導くワークショップ「Web広告の仕事が数字を扱うイメージがあまりなかったので驚きました」

  • -
  • -
  • -

マーケティングチームのリサです。

今回は、11 月 19 日におこなわれた、理系限定新卒企画インターンを取材してきました!

Web 広告の仕事というと、クリエイティブ制作をイメージする学生さんが多いようです。

しかし実は、そのクリエイティブの成果を配信データから分析したり、お客様から頂いたご予算をどう配分するか入札調整したりと、日々の仕事は数字を扱うことが多いんです!

日頃から数字に親しみのある理系の学生さんや、計算や分析が得意という文系の学生さんはぜひキーワードマーケティングのインターンに参加して、Web 広告の仕事を体験してみてくださいね!

マイナビエントリーはこちらから

プログラム

  • アイスブレイク
  • キーワードマーケティングについて
  • インターネット広告業界について
  • 広告運用者の 1 日
  • 実務について
  • ワークショップ
  • 質疑応答

インターンの様子

学生のみなさんにはなかなかイメージしづらい、配信した広告の分析や広告戦略の策定をどのようにおこなっているのかをわかりやすく説明しました。

文理別に実施される今年の新卒企画インターンは、それぞれに合わせた内容が用意され、ワークショップも文系向けの課題は文系出身のメンバーが、理系向けの課題は理系出身のメンバーが作成しています。

ワークショップはチームごとに発表してもらい、新卒メンバーからフィードバックをしました。

また、質疑応答の時間では、新卒メンバーと内定者が、就活への向き合い方や 1 年目をどう過ごしたかなどの質問にお答えしました。

参加した感想

Iくん

大学の授業や日々の生活の中でインターネット広告運用に関わることがないので、ワークショップを体験できてよかったです。自分自身がイメージしていた広告運用と少し違いがあることを知れてとてもいい経験になりました。

Oさん

広告業界の中でもインターネット広告に特に関心があったので参加しました。広告代理店が数字を扱うイメージがあまりなかったので驚きました。インターネット広告の仕事内容を具体的にイメージすることができました。

Iさん

ワークショップの内容は難しいと感じましたが、計算や分析をすることは好きなので、とても楽しかったです!今年の内定者の方からもお話を聞くことができてよかったです。謎解きインターンも楽しみにしています!

Nさん

広告や広報の業界にとても興味がありインターンシップを探していたところ、他とは違い新鮮だなと思ったので参加しました。会社について、簡潔に、でも詳しく知ることができ、社員の方が 5 人以上いらっしゃったので、様々な方のお話を聞くことができとてもよかったです。特にフィードバックからは、入社後もこのように丁寧に指導をしていただけるのだなと感じました。

Oくん

インターンシップフェアで説明を聞き、興味をもったので参加しました。どのような仕事をするのか実際に体験できたので理解しやすかったです。社員の雰囲気がとてもいいと感じました。ワークショップはもちろんよかったですが、1 日の勤務内容などが知れてよかったです。就職したときの自分をイメージできました。

22卒の学生さんに読んでほしい記事

理系学部出身メンバーのインタビュー

会社ではなく、「田代」に対してお褒めの言葉をいただくと嬉しいです/メンバーインタビュー #01 | キーマップ|株式会社キーワードマーケティング

クライアントの広告アカウントの運用代行を行う「運用チーム」に所属している田代さん。 2017年4月に新卒として入社し、現在はマネージャー代理というポジションについています。 「増額王」の異名を持ち(笑)、会社からもクライアントからも期待される田代さんに、やりがいや課題について聞きました!

22卒向けインターンシップの予約はこちらから

新卒企画インターンは、就活を終えたばかりの内定者や新卒メンバーと話せる貴重な機会となっています。

現在開催中のインターンに参加した方は、来年実施される会社説明会の予約を優先的にとることができますので、ぜひご参加ください!

みなさまのエントリーをお待ちしております!

マイナビエントリーはこちらから

こんな記事も読まれています

pagetop