採用情報

【随時更新】ウェルカムランチ、リフレヴァカンス、忍者保健室…「HAPPY」「よい感情の共有」を重視したキーマケの人事制度を一挙にご紹介します!

  • -
  • -
  • -

マーケティングチームのリサです。

キーワードマーケティングでは HAPPYよい感情の共有を特に重視して、日々楽しく元気に仕事ができるような制度を設けています。

キーマップではこれまで時間休暇ハピシェア!部活動などを取り上げてきましたが、キーワードマーケティングにはまだまだ人事制度があります。

今回は、「健康」「成果/効率」「成長/キャリア」「コミュニケーション」「プライベート」「その他」を軸に、すべてご紹介します!

人事制度

健康

CoCo サポ

心も身体も健康に仕事をするため、数か月に 1 回人事との面談が行われる。(仕事だけでなくプライベートや人生相談も OK)

アロマの利用

仕事のほとんどが PC に向かっての集中作業。アロマでリラックスして集中力を高めるため、デスクでアロマの使用が認められている。

ショートスリープ制度

適度な仮眠は仕事の効率アップや健康増進につながるため、休憩時間内でお昼寝ができる制度ができた。枕やアイマスクの支給もある。

マスク・目薬・歯ブラシ・風邪予防品

メンバーの健康増進や感染防止のため、オフィスにはこれらのものが常時用意され無料で使用できる。健康意識の高いメンバーが多く利用頻度は高い。

健康診断(婦人科検診)

年に一度、30 歳未満は基本健診、30 歳以上は人間ドックを会社負担で受けることができる。女性は年齢に関係なく婦人科健診を受診可。

時間休暇

年次有給休暇を1 時間単位で取得できる制度。病院や役所手続きなど「少し早く帰りたいだけなのに有給が一日消化されてしまいもったいない」というストレスが解消された。

忍者体操・保健室

毎週月曜は忍者さんの日。朝は忍者体操からスタートし、午後は保健室がオープン。デスクワークで鈍った身体をほぐし、仕事のパフォーマンスを向上させる。身体や心の悩みを聞いてもらえる保健室は、毎月申込みフォームが開かれると同時に一瞬で予約が埋まるほど大人気。

季節の備品

季節に応じた備品(カイロ、入浴剤、冷却パック、卓上加湿器・扇風機など)を無料または貸出にて配布。

成果/効率

デュアルディスプレイ

東京本社と佐賀支社どちらも、希望すればデュアルディスプレイが支給される。

高スペックPC

すべての PC について 16GB が標準となっている。

ドリンク・軽食補助

お茶・コーヒー・お菓子などは基本的に無料。市販のドリンクやカップ麺、パン、アイスなどは 20 ~ 100 円で購入することができる。

社内 Wiki(Kibela)

社内ノウハウの共有のため、社内 Wiki を導入。ブログのネタになる記事の投稿や、外部セミナーで学んだ内容、キーワードマーケティング流の広告運用をまとめた「スタンダード」などが投稿されており、すべての社員がいつでも参照することができる。

オフィスの BGM

仕事への集中力を高めたり、音楽がもたらすリラックス効果のため、オフィスでは BGM が流れている。

集中スペース

パーティションで区切った集中作業用のスペース。Web ミーティングやテレアポなどに使うことができる。

成長/キャリア

GS

毎月月初に行われる、上司との 1 on 1 のミーティング。定量目標の確認・振り返りを行い、「目標達成のために具体的に何をすべきか」を明らかにし、成長を促進する。

カンファレンス

月に 2 回定期開催されている、広告運用を行うメンバーが日頃の気付きや成功事例を発表する場。カンファレンス終了後は登壇者へ感想を伝える他、「わかりやすさ」などの観点から 10 段階で評価をする「いい共有をした人を称えよう投票」が行われている。

ショートブレスト

マネージャーを除いた若手メンバーが課題解決や広告運用で疲れた脳みそをリフレッシュすることが目的。テーマは「運用上の悩み」や「部下の扱い方」など自由に設定することができる。

セミナー参加補助

提携している会社の研修を通学・Web に関わらず無料で受講可能。その他のセミナーを受講する場合も補助がでる。

一次情報取得

広告運用で成果を出すために重要な、一次情報の取得費用を会社が負担する制度。実際にお客様の商品やサービスを購入し、その過程や商品の良さ、アフターフォローの方法などを実体験することができる。商品やサービスの良さを引き出すことで、マーケティングメッセージに活かし、機会損失や無駄があればアドバイスのネタとすることを目的としている。

書籍購入補助

会社負担で書籍の購入ができる。業務に必要な書籍以外に、自己啓発やスキルアップのための書籍購入も補助の対象となる。

コミュニケーション

ウェルカムランチ

新たなメンバーが加わった際、チームごと日替わりで、全社員とのランチ会がセッティングされる。費用は会社負担。名前と顔を覚える機会となっており、新入社員に好評の制度。

ハピシェア!

目標達成のインセンティブ制度を独自に解釈し、金銭報酬 → 感情報酬へとアップデートしたもので、マーケティング部で実験的に導入されている。別名「施し会」。

自己紹介シート

東京本社と佐賀支社のメンバー全員の自己紹介シートがオフィスに掲載されている。「趣味」や「私の好きな〇〇ランキング」から知らない一面を発見でき、会話のきっかけになっている。こちらも新入社員に好評の制度。

社内報

「東京本社と佐賀支社のメンバーのコミュニケーションを深める」「日ごろ接する機会の少ない、他チームのメンバーのことを知ってもらう」などの目的からスタート。特集記事が毎回おもしろいと好評。

称賛プロジェクト

いいことを「いいね!」と当たり前に言える環境づくりや、共通価値観でもある「 Happy 」の共有を目的としたプロジェクト。広告ご予算を増額いただいたり、アポイントが取れたり、新規のお客様にお申し込みをいただいた際に、様々な形で「おめでとう」というメッセージを送る。

全社イベント

半期に一度のイベントや入社式・内定式の懇親会など、年に数回開催される。費用は会社負担。メンバー全員と話せるようなオリジナルゲームが毎回用意される。

部活動補助

ゲーム感覚で、チームで仕事や遊びに挑戦する文化づくりを目的としてはじまった。「共通話題を増やす」「根詰め作業から開放」して仲間と気晴らしすることで、仕事のパフォーマンスも向上。3 名仲間が集まれば、誰でも立ち上げることができ、クライアントさんやメンバーの家族も参加可能。現在 9 つの部活が活動中。(※ 2020 年 2 月現在)

リファラル採用

社内外の信頼できる人脈を活用し採用するための社員紹介制度。会食費用は会社負担。紹介した人にはインセンティブが支給される。

カフェスペース

食事や仕事を自由にできるスペース。特にランチタイムには人が集まる。

プライベート

ウケトル制度

再配達率増加という社会課題解決のため、個人宛の宅配物を会社で受け取る「職場受け取り運動」に参画。

ボランティア休暇

災害復興支援や自然・環境保護のための活動などに参加する場合にもらえる特別休暇。ボランティア活動に関する情報は会社からも提供される。

リフレヴァカンス

年次有給休暇とは別に、連続して必ず取得することができる特別休暇。年次により日数が増加。休暇を利用して国内・海外旅行にいくメンバーも多く、心身ともにリフレッシュできる。

引っ越しサポート

物件探しや引っ越しについて株式会社 FPR さんにサポートしていただける。毎年秋には、初めて一人暮らしをするメンバーを対象に「初めての一人暮らし研修」が行われる。ちなみに仲介手数料は 55%OFF。

婚活パーティー補助

パートナーがいることでプライベートが充実し、より HAPPY な生活を送ることが目的で、街コンや婚活パーティーへの参加費用を補助してもらえる。

結婚祝い金

若手メンバーが増えてきたことを受け導入。利用者はまだ 0 名。

松竹チケットサービス

歌舞伎など、松竹の舞台チケットを優待価格で購入できる。

資産運用セミナー

将来に不安を感じるが、何をしたらよいか分からないなど情報に日々翻弄されている人が増えてきている中で、スタッフに正しい情報を提供し、正しい選択をしてもらうことで業務に専念し、資産も増やせて、社員も会社も家族もみんな HAPPY になろうという目的でセミナーが開催されている。

その他

財形貯蓄

20 代から簡単にはじめられる資産運用の 1 つとして導入されている。

奨学金手当

長期的な奨学金返済のつらさを解消して仕事に集中できる環境を作るため、手当が支給される。3 年目までは半額、4 年目以降は全額返済してもらえる。

オフィスに遊びにきませんか!

実は「婚活パーティー補助」や「ハピシェア!」はメンバーの提案から生まれた制度。メンバーの日頃の悩みや不安が制度に反映されることもあります。

新たな制度が追加されたら、こちらの記事も随時更新していきますね!

さて、キーワードマーケティングでは、中途採用を希望される方を対象に「カジュアル面談」を行っています

「カジュアル面談」は選考の前段階で、面談を通じてお互いの認識のズレをなくしたうえで、それでも選考を希望される場合にかぎり応募書類(履歴書・職務経歴書)をお送りいただいています。

「もっとメンバーやオフィスの雰囲気を知りたい!」と感じた方は、ぜひオフィスにお越しください!

カジュアル面談をご希望の方はぜひ、お気軽に下記のフォームからお申込みください。

\ ぜひシェアをお願いいたします /

こんな記事も読まれています

pagetop