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キーワードマーケティングは、広告運用のオペレーション業務を効率化するため、ChatGPTリリース直後から「AIオペレーション支援ツール」の自社開発をはじめ、2024 年 1 月より社内で利用を開始しています。
今回の記事では「AIオペレーション支援ツール」が実行できる10個の機能紹介や、利用開始から約 1 年が経った現在、どのような効率化が実現されているのか利用者にヒアリングを行った結果を共有します。
また記事後半では、なぜ一般に利用されている生成AIツールではなく、自社で開発する必要があったのかについて、開発者の副島さんにインタビューを実施しましたので、最後までご覧ください。
「AIオペレーション支援ツール」は、広告運用のオペレーション業務を効率化する 10 の機能を集約したウェブアプリケーションです。
広告運用のオペレーション業務を専門におこなう九州佐賀支社の技術メンバーが、現場の声を拾いながら開発し、現在も日々アップデートがおこなわれています。
1.誤字脱字チェック | 入力されたテキストの誤字脱字をチェックします |
2.画像内テキスト抽出 | 画像データ内のテキストを読み取り、テキストで抽出します |
3.スプシデータ解析 | スプレッドシートのデータを読み込み、別途入力した指示にあわせた結果を出力します |
4.関数アシスタント | 入力された関数のチェックと解説をします(Excel 、Google スプレッドシート) |
5.画像生成 | 入力されたテキストに合わせた画像を生成します |
6.文章要約 | 入力されたテキストを読み取り、要約します |
7.AIチャット | テキスト入力でAI とチャットができます |
8.音声文字起こし | 音声データを読み取り、テキストで出力します |
9.Qiita内の記事検索 | 入力されたテキストで、最適なQiita (エンジニアに関する知識を記録・共有するサービス)の記事を検索します |
10.プログラムレビュー | 入力されたプログラムをチェックします(Google Apps Script 、Python ) |
特に利用率の高い 4 つの機能(画像内テキスト抽出、関数アシスタント、音声文字起こし、プログラムレビュー)について、利用しているメンバーの声をご紹介します。
「画像内テキスト抽出」機能では、アップロードした画像内のテキストを、コピーや検索が可能なテキストデータとして抽出することができます。一度に 50 ファイルまでアップロードが可能です。
「関数アシスタント」機能では、Excel や Google スプレッドシート上で利用する関数のチェックや解説を読むことができます。Excel と Googleで利用できる関数が異なるので、それぞれのモード選択が可能です。
「文字起こし機能」では、音声ファイルをアップロードして、音声の文字起こしデータを入手することができます。出力データのダウンロードも可能です。
「プログラムチェック機能」では、自分が書いたコードに問題がないかチェックをすることができます。
ここからは、「AIオペレーション支援ツール」の開発の背景について、開発者である九州佐賀支社技術チームの副島さんにお話をお聞きします。
2018年9月に中途入社。前職(プログラマー)の経験をいかし、所属している技術チームで社内APIシステムの開発・保守、業務効率化ツールの開発を担当。得意なプログラム言語はVisual BasicとGoogle Apps Script。趣味は5年間継続している休日のランニングと大好物のチョコレートパフェを食べること。神奈川生まれの佐賀育ち。
―― 「AIオペレーション支援ツール」の開発は、2023 年 3 月頃からと聞いていますが何がきっかけだったのでしょうか。
2022 年 11 月に OpenAI 社が ChatGPT をリリースしてから、 世間的にもAIが話題になり、社内でも活用したいという声を多く聞くようになりました。
それに応えて、社内では「ChatGPT Plus」の利用料を補助する福利厚生が作られたりもしたのですが、情報漏洩に関するリスクを懸念する声や、AIから思うような返答が得られないという意見が挙がったんです。
―― 制度を導入するだけでは、生成AIを業務に活かしてもらうことが難しかったのですね。
はい。ただ一方で、広告運用のオペレーション業務をおこなう私たち九州佐賀支社では「ルーティン業務は業務全体の35%以内にする」という目標があって、この目標を達成するためにも生成AIの活用はマストだと感じたんです。
そこで「どうしたら、みんなが生成AIを業務に取り入れられるか?」それを考え始めたのが、ツール開発の始まりです。
―― 先ほど社員から「情報漏洩に関するリスクを懸念する声」があったとお聞きしましたが、その点はクリアできたのでしょうか?
はい。この声は、生成AIの学習機能によって、入力した情報が第三者への回答に活用されてしまうのではないか?という懸念だと思うのですが、今回開発したツールでは、この学習機能をデフォルトで停止し、学習に利用させないようにしているため安心して使ってもらえます。
―― なるほど、もう一点挙がっていた「AIから思うような返答が得られないという声」に関しては、どのように対応しましたか?
10 個の機能は各作業ピンポイントに最適化させていて、回答のクオリティを左右する指示(プロンプト)は開発段階でこちら側で設定しました。
そのため、作業対象のデータを入力するだけで、誰が使っても一定の結果を出してくれるし、毎回プロンプトを書く手間もないです。
なので、誰でも簡単に高いクオリティの回答を得ることができます。
―― ひとつずつ、利用者の不安を取り除いていったのですね。その他に内製だからこそ実現できた点はありますか?
それでいうと、ツールを使ってくれるユーザーがすぐ近くにいるので、改善点を拾ってアップデートしていきやすいというメリットもあります。
直近では、音声文字起こし機能をアップデートしました。これまでは一部の雑音が特定の文字列として出力されることがあったのですが、それらを補正して、特定の文字列が取り除かれた状態の結果を出力できるようになりました。
これからも、定期的にアンケートを実施するなどしてユーザーの声を積極的に聞きながら、現在ある機能を今後もより使いやすくアップデートしたいと思います。
―― いつも本当に助かっています!引き続きよろしくお願いいたします。
インターネット広告の運用に必要なオペレーション業務をおこなう九州佐賀支社では、中途採用を実施しています。
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