採用情報

5 日間で成長できる夏の 21 卒インターン!社会人のマナーや広告クリエイティブを学びました。

  • -
  • -
  • -

マーケティングチームのリサです。

8/26(月)~ 8/30(金)の 1 週間、大学 3 年生の 5 名が 5days インターンに参加してくれました!

5days インターンは、キーマケを 1day インターンよりも深く知ってもらうことを目的としています。

おかげさまで 21 卒の夏のインターンはすべて満席となり、募集は終了しました。

マイナビでエントリーしている方に、冬のインターンと会社説明会のお知らせを優先的にしますので、エントリーをしてお待ちください!

マイナビエントリーはこちらから

5days インターンのプログラム

新卒が、5 日間でキーワードマーケティングの仕事を体験できるプログラムを考案しました。

もちろん実施するのも新卒メンバーです!

日程 内容
1日目 キーマケ、Webマーケティングについての説明
2日目 電話研修・社会人の基本
3日目 競合調査・1次情報収集
4日目 クリエイティブ作成・部活紹介
5日目 提案書作成・発表

初日はどことなく緊張した顔つきに見えますね(笑)。

時間が経つにつれて変化していく、インターン生の表情もお楽しみください!

5days インターンの様子

虎の穴

インターン生のみなさんには毎朝、「虎の穴」に挑戦してもらいました。

「虎の穴」とは、運用チームが毎週火曜の朝に行っている頭の体操のことで、10 分間ひたすら計算を行います。

回数を重ねるごとに正答率が上がっていったり、計算のスピードが早くなっていくのを楽しんでいるようでした。

広告指標の計算問題。運用者なら暗算でも余裕ですよね?

さて、ここからは 4 日目と 5 日目に行われた、「クリエイティブ作成」と「提案書作成」の様子をじっくりお見せします。

4日目 クリエイティブ作成

概要

インターネット広告の重要な要素の1つである「クリエイティブ」。

キーマケは、クリエイティブをいきなり作り始めるのではなく、競合調査や 1 次情報収集、ニーズの抽出などの準備をしっかり行います。

インターン生にも、前日に競合調査と 1 次情報収集を行ってもらった上で、検索広告の作成に取り組んでもらいました。

検索広告作成中

伝えたのはスライドにある情報と、「抽象的な表現は避け、具体的に書く」というヒントだけ。

わからないことや足りない情報を聞き出すために、積極的に質問していました。

これっていくらで販売してる設定ですか?
インターン生同士、打ち解けてきたみたいですね

発表

作成した検索広告をそれぞれ発表し、2 年目の平くんがフィードバックをしました。

メモメモ・・・

その場にいた新卒メンバーも自分の運用に活かそうと真剣に聞いていました(笑)。

5日目 提案書作成

概要

最終日には、営業活動の一部である、広告の改善提案を体験してもらいました。

チームごとに提案書を作成し、社長役の星川さんに提案するという内容です。

発表

訪問して提案する、という設定のため名刺交換からスタート。

2 日目に学んだ社会人の基本の実践です!

途中でつまずいたときは他のメンバーがフォロー。

5 日間一緒に過ごし、チームワークもばっちりのようです!

ランチ

また、仕事内容だけでなく、キーワードマーケティングの雰囲気を知ってもらえるような時間も用意しました。

お昼は、毎日新卒メンバーと一緒にオフィス周辺でとり、築地のお寿司も堪能!

美味しそう・・・

部活動紹介

キーマケ部活の部長たちによる PR を行いました。

ゲーム部

部活 PR の甲斐もあってか、9 月に行われるフットサル部の活動には、2 人のインターン生が参加してくれることになりました!

また、採用 & マーケ部も部活ではないのですが、PR の時間をいただき IKEUCHI ORGANIC のタオルをお渡ししました。

5daysを終えたインターン生の感想

Kくん

僕自身が一番変わったのは広告についての考え方です。

いままで広告のイメージはより多くの顧客にいかに見てもらうかが重要だと考えていて、クリック数や、検索にヒットすることが一番大事だと考えていました。

しかし、5 日間学ばさせていただいて、ターゲットを明確に決めなければ見た人に刺さることもなく、結局はコンバージョンにつながらないということに気がつきました。

クリックされるだけではなくしっかりと結果に結びつく広告が必要なのだとわかりました。

その他の面では社会人としての心得やマナー、そして営業する際のやり方など、とても勉強になりました。

5 日間沢山のことを学ばさせていただき本当にありがとうございました。

Fさん

にぎやかな雰囲気と優しい指導がありがたかったです。

わからないことは優しく教えてくださって、逐一進む度に質問はないかと確認してくださったので、インターンに参加できてよかったと思いました。

はじめは緊張や、ついていけなかったらどうしようという不安がありましたが、本当に優しく、そして詳しくゆっくりと指導していただけて良かったです。

フィードバックもすごくためになることばかりでこの 5 日間で人としても成長できました。

Sさん

提案書作成は難しかったですがその分やりがいがあって楽しかったです。5 日間、貴重な体験をさせていただきました。

新卒の先輩方は優しく丁寧に教えてくださり、学ぶことがたくさんありました。インターネット広告を学ぶうちにどんどん興味が湧いてきました。難しく感じる業務もありましたがその分楽しかったです。

今回のインターンが自分の就活に大きな影響を与えると思います。お昼ご飯のときも場を盛りあげてくださって楽しかったです。

こんなに楽しく学べるインターンシップは他にないと思います!参加できてよかったです。1day インターンやそれ以降のインターンも参加させていただきたいです。5 日間本当にありがとうございました。

Oさん

5 日間温かいご指導をいただき、ありがとうございました。

リスティング広告に関する様々な業務を体験し、貴社や業界について多く学ぶことができ、有意義な時間を過ごせたと感じています。

Mさん

パワーポイントを作って、自分なりチームなりに自分たちの言葉で発表することが好きなので提案書つくりと発表がすごく楽しかったです。

時間が無くて話す内容をまとめられなかったのが残念でしたが、ほめていただけたので良かったです。

この 5 日間、新卒の 5 名の方にたくさんのことを分かりやすく教えていただいて、たくさんのことを学ぶことができすごく楽しかったです。

ランチの時間にも、お話してくださって、本当に楽しかったです。

先輩方のおかげで Web 広告についてもっと知りたいなと思いました。

もし、またお会いする機会があればよろしくお願いいたします。

5days インターンを終えて

わたしも去年、新卒として 5days インターンの企画と実施を行いました。

「自分たちがインターン生だったら」という視点で考えると、いろいろな仕事内容を経験したいし、そもそも会社で働くってどんな感じなのか知りたいし、会社の人とも関わってみたい。 でも 5 日間という限られた時間しかない・・・と、同期でたくさん悩んだ記憶があります。

新卒が企画するからこそ、学生のニーズに寄り添ったインターンが用意できていると思います。

21 卒向けの採用情報はマイナビからお知らせしますので、下記フォームよりエントリーをしてお待ちください!

21 卒向けインターン・会社説明会のお知らせはこちらから

マイナビエントリーはこちらから

こんな記事も読まれています

pagetop