採用情報はこちら

【24卒エントリー受付中】クリエイティブと分析をそれぞれ学べる2種類の1dayインターンシップをレポート

  • -
  • -
  • -

新卒採用担当の星川です。

キーワードマーケティングでは 、2022 年 10 月〜 12 月にかけて、 Web マーケティングコンサルタントに必要なスキルである「クリエイティブ」と「分析」をそれぞれ学べる 2 種類の 1day インターンシップを実施しました。

どちらも弊社で募集している「 Web マーケティングコンサルタント」の仕事を実際に体験することで、仕事内容を理解し、働くイメージが持てるインターンシップとなっています。

今回は、昨年実施した 2 種類のインターンシップをレポートします!すでにマイナビでは 24 卒のエントリーも受け付けていますので、広告業界に興味のある方や、データを扱う仕事にご興味のある方は、ぜひご覧ください。

【思わずクリックしたくなる!】 Google 広告文作成プログラムの様子

このインターンシップでは「クリエイティブ」を学べるプログラムを用意しました。

プログラムのアジェンダ

今回は、入社して 2 年目で、すでに何社ものクライアント企業のマーケティングの支援をしている先輩メンバーが企画や運営をおこなってくれました!

普段スマホで見かけることが多い Web 広告ですが、どうやって出しているのか、というレクチャーにはとても興味があったようで、みな熱心に聞いていました。

続いて「自分が通っている大学」「働いているバイト先」をテーマに、広告を作成するワークを行います。

良く知っている場所でも、それを広告として人に伝えようとすると途端に難しくなり、苦戦していましたが、その難しさを楽しんでいるように見えました。

このインターンシップで、広告を作る難しさとともに、仕事の楽しさ、やりがいも感じてもらえていれば幸いです!

Web 広告の仕事に必要な「分析」が学べる業務体験プログラムの様子

プログラムのアジェンダ

こちらのインターンシップは 22 卒の新卒メンバーが企画、運営をおこなってくれました!

入社半年ほどのメンバーが、研修や実務で学んだばかりの、業界や広告、分析のレクチャーをしてくれたので、学生さんには分かりやすい内容だったと思います。

Web 広告というと、クリエイティブな仕事のイメージが強いためか、データを使った分析の仕事があることに、特に関心を寄せていました。

ワークは「データを見比べてそこから何が読み取れるのか?」を、グループで考えてもらいました。

学生さんにとっては慣れない分析という作業に、かなり頭を悩ませていましたね。

発表では、同じテーマでもグループごとに観点が違ったり、意見が異なったりと、新卒メンバーにも「そんな意見が出るのか〜」と驚きがあったようです。

このインターンシップで、Web 広告の「分析」を少しでも理解してもらえたかなと思います!

参加者の声

  • 数字に基づいて、その背景には何があるのかという点を考えたり、比較したりすることで見えてくる事実を知ることがとても新鮮で楽しかった。貴重な経験になりました!
  • 広告の見出しを考えるという経験は初めてでした。今まで検索するとき、あまり何も考えずにクリックしていましたが、実は誘導されるような工夫が施されているのだと知りました。
  • Web マーケティングのひとつの業務を体験し、広告の作り方を通して相手に刺さる伝え方を学ぶことができました。言葉の選び方や文章の構成について成長できる機会になりました。
  • 今まで広告がどのように作られてるのか考えたこともなかった。今回参加したことで広告により目を向けて行こうと思いました。
  • 自分の考えの上をいく、効率的な分析方法を考えるメンバーがいて、それが新たな発見でとても勉強になった。短時間でも成長を感じられる内容でした!

採用担当のコメント

星川

今回は、Web 広告をよく理解してもらえるように、異なる内容のインターンシップを 2 つ用意しました。

Web 広告の運用は、幅広いスキルが要求され難しい仕事ですが、インターンシップを通じて、少しでも、楽しさややりがいを感じてもらえれば嬉しいです!

24 卒のエントリーはマイナビより受付中です!

弊社の会社説明会・早期選考に参加を希望される場合は、マイナビ 2024 よりエントリーをお願いいたします。

インターンシップに参加してくれた方から優先的に案内を開始している会社説明会では「 Web マーケティングコンサルタント」の仕事をもっと詳しくご紹介します!

また、会社説明会と同時に行う 1 次選考では、脳に汗をかくようなテーマのワークをご用意していますので、ぜひチャレンジしてほしいです!

マイナビエントリーはこちらから

エントリーがお済みの方には、今後の開催スケジュールをいち早くお知らせしますので、みなさまからの応募をお待ちしております!

こんな記事も読まれています

pagetop