採用情報はこちら

新卒入社から1年。広告運用職の研修やOJTを振り返ってもらいました!

  • -
  • -
  • -

こんにちは!キーワードマーケティングの星川です。

早いもので 2022 年 4 月に入社した新卒メンバーも入社してから 1 年が経ちました。

1 年前はフレッシュで初々しかったメンバーも 、今年から 1 人で広告運用をはじめて、 4 月からは先輩として後輩に教える立場になります。

そんなメンバーに、キーワードマーケティングで過ごした 1 年間を振り返ってもらいました!

入社式当日の写真

キーマケに入社して 1 年間の研修はどうでしたか?

飯沼さん

1 年を通して、とても充実していました! 会社のルールを理解するための研修なども用意されていて、会社についての細かいところまで研修になっていてすごいなと思いました。 特に印象に残っているのは、佐賀研修という約 5 日間にわたっておこなわれる研修です。 この研修で Google スプレッドシートを使ったデータ集計などを学びました。 実務では必須なスキルだったので、丁寧に教えてもらって非常に助かりました。

yuさん

仕事が増えるタイミングに合わせて、応用の研修があったことがありがたかったです。 また、担当するクライアントさんによって、どうしても経験値に差が出てしまうのですが、このような知識や経験による差を研修で補完してくれたので、私としては安心でした。

橋本さん

研修はとても役に立っています。 入社前に研修が充実していると聞いていましたが、予想を超えるぐらい研修が用意されていました。 クライアントさんからの質問の中に、研修で学んだことがでてきたこともあります。 このときは研修に救われ、すぐに答えることができました。

シオさん

クリエイティブ研修や GA ( Google アナリティクス)研修など、実践的な研修が、今の業務に特に役に立っていると感じます。 インプットしたことをアウトプットするような研修は、難易度が高く大変でしたが、 それがあったからこそ、今の業務に臨めていると思います。


入社当初の初々しいメンバーたち

トレーナー制度( OJT )はどうでしたか?

トレーナーとは、新卒や第 2 新卒の教育を担当するメンバーのことを指します。
新入社員 1 人にトレーナー 1 人がつき、仕事を教えたり、相談にのってくれる制度です。

飯沼さん

トレーナー制度があるので、困ったときに誰に聞けばいいのかが明確でした! 分からないことを丁寧に教えてくれるのはもちろんですが、 トレーナーの方が得た知識を私に教えてくれるので、どんどん知識がアップデートされる点も良かったです! もちろん、トレーナー以外の方にも気軽に質問したりすることはできます!

yuさん

トレーナー制度があって良かったです! 1 年目の責任は何でも質問すること!と、最初に教えてもらい、 会社として質問がウェルカムな雰囲気があるのはありがたかったです。

橋本さん

分からないことが気軽に聞けました。 不明点に対して、納得感のある返答もすぐに返してくれました。 また、自分の成長を考えて、適切なタスクを任せてくれたり、 やってみたいことにも挑戦させてくれました。

シオさん

トレーナーがいなかったら、誰に聞けばいいのか迷っていたと思います。 トレーナーがいることで気軽に質問できてとても助かりました。 何度聞いても全然、怒らず優しく教えてくれました。

入社から 1 年経ち、入社のときにくらべて成長できましたか?

飯沼さん

できていないと困ります(笑)。 基本的なところやビジネススキルなども成長したと思います。 最初は、電話に出たくなかったのですが、今ではスムーズに対応することができるようになりました。 クリエイティブや分析は、 1 年前はまさか自分にできるとは想像もしていませんでしたが 、研修などで勉強してできるようになってきました。

yuさん

出来ていると思います。 クライアントさんへの丁寧な言葉遣いがさらさらと出るようになりました。 いろいろなことに、 1 年目で挑戦できました。 また、新規のクライアントさんを上司や先輩のサポートを受けながら、 1 年目で担当できることは驚きでした!

橋本さん

成長しました! スキル面がバンバン上がって、目標達成もできました。 意外だったのは、自分にデザイン系のスキルの素養があったことです。 理系ですし、学生時代にデザインを学んでいないのにです。 いろいろなことに挑戦できたからこそ、気付けたことです!

シオさん

成長していると思います! 1 年目からクライアントさんとたくさんコミュニケーションを取りました。 おかげで、クライアントさんと話すことに抵抗がなくなりましたね。 社会人なので、当たり前かもですが・・・ 生活リズムが固定され、規則正しい生活を送るようになりました(笑)。

これから入社するみなさんへ一言!

飯沼さん

まず、マーケティングなどの知識が全くなくても、研修がたくさんあり、入社後に知識を身に付けられる環境なのでご心配なく。 また、みんないい人なので、人間関係に悩むことはないと思います! 就活がんばってください!

yuさん

とにかく研修が豊富です!レベルに応じた研修が 1 年間あるので、分からないことはなくなります。 また、運用の業務の幅が広いので、広告のクリエイティブを作ってみたい人、プログラミングに興味ある人など、得意なことを伸ばせるお仕事ですよ! 広告業界のスタートは、営業がスタートだと思う人もいるかもしれませんが、 弊社はいきなりマーケティング職に挑戦できます!

橋本さん

まず、学生さんへ伝えたいのが、マーケティングの経験がなくても、なんとかなるということです。 キーワードマーケティングはいろいろなことを体験させてくれます。 早い段階からクライアントさんに関わる仕事に挑戦もさせてくれました。 強みを見つけてくれる、見つかる会社です!

シオさん

本当にマーケティング経験がなくてもやっていけます。 私が良い例です。 みなさんが、優しく教えてくれる環境もありますよー! 体育系ノリはないので、そういうのが苦手な人はぴったしかもしれません。

まとめ

1 年前とは見違えるような成長を遂げている 4 人から話を聞いて、採用担当としては非常に嬉しく思いました。

研修を受けただけでは成長はしませんが、研修で学んだことを仕事に活かしていくことで、みんな成長できたのだと思います。

学生さんの中には、知識がない自分にできるのか、と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この記事を読んで、キーワードマーケティングなら挑戦できそう!と思った方は、弊社の選考を受けていただけると嬉しいです!

24 卒向けインターンエントリーはマイナビより受付中です!

現在開催中の選考直結型説明会への参加ご希望の方は、マイナビ 2024 よりエントリーをお願いいたします!

エントリーがお済みの方には、今後開催予定の説明会の情報をお知らせしますので、ご興味ある方はこの機会にエントリーをしてくださいね!

マイナビエントリーはこちらから

こんな記事も読まれています

pagetop