採用情報

オペセンの新卒メンバーに9つの質問!入社のきっかけや佐賀支社の雰囲気、トレーナ制度について

  • -
  • -
  • -

こんにちは。佐賀支社の採用を担当している古賀です。

今回は、入社から 3 ヶ月経つ新卒メンバー 2 名に、就活中の不安や学生時代からの変化、入社後のトレーナー制度など 9 つのことを聞きました。

学生さんはもちろん、キーワードマーケティングへの中途入社を考えている方もぜひご覧ください!

Q1.入社したきっかけを教えてください。

みやさん

はじめは地元(熊本県)での就職を希望していたんですが、大学進学で 4 年間過ごした佐賀が住みやすいと感じることが多く、佐賀の企業も視野に入れて探し始めたのがきっかけです。

その中でも Web 広告に関わる仕事ってどんなことをするのかなと興味を持ったので、キーワードマーケティングの説明会に応募しました。

おさよ
さん

Web 広告という新しい分野に挑戦してみたい!と思ったことがきっかけです。

地元の佐賀県で、世界に発信される Web 広告に携わることができる点が魅力的だったので、キーワードマーケティングに入社することを決めました。最寄り駅から近く、通勤がしやすいことも魅力でした。

Q2.就活中や内定後に不安だったことはありますか?

みやさん

就活中に不安だったのは、やはりコロナウイルスの影響です。「 21 卒はオリンピックがあるから景気も悪くならないだろうし大丈夫」という言葉に安心していたんですが、合同会社説明会も軒並み中止になり不安に感じました。

内定後は、専門知識がないので業務についていけるかなと不安に思うことがありました。

おさよ
さん

就活中は「内定もらえるかな?」、内定後は「仕事はやっていけるかな?」という不安を抱いていました。就活中は特に気持ちの上がり下がりがひどく、かなり精神が不安定になっていました(笑)。

就活をしている周りの友達と不安を語り合ったり、お菓子を食べまくったりしてストレス発散していました。

Q3.実際働いてみてどうですか?

みやさん

毎日充実しています!専門知識のなさに不安を感じることもありましたが、入社後は研修がみっちり詰まっていて、本格的な業務に入る心積もりや準備ができました。右も左も分からない状態で業務に入ることがなくていいなと感じています。キーワードマーケティングはほかの企業よりも研修制度が整っているのではないかなと思います。

おさよ
さん

社内の雰囲気は穏やかで、とても居心地がいいなと思っています。入社してしばらくはずっと研修で、きちんと知識を習得できる期間が設けられていました。6 月からは実務に入っていますが、研修をしっかり受けたおかげでスムーズに取りかかることができました。

Q4.学生時代から変化したことはありますか?

みやさん

大きく変化したなと実感しているのは生活習慣です。大学時代は夜型生活でしたが、社内の健康イベントの影響もあって、健康を意識した生活を送るようになり、最近では深夜に起きていられなくなりました!

忍者体操でストレッチ中
キーワードマーケティングの健康イベント

  • 忍者体操:毎週月曜日の全体ミーティングでは、忍者先生指導のもと全員でストレッチをします。
  • ウォーキングイベント:Renobodyを使用して全社員で歩数を競います。上位ランカーは豪華景品がもらえます。
  • 階段チャレンジ:佐賀支社独自のイベント。オフィス( 8 階)まで徒歩で登った階数を競います。こちらも優勝者には景品をプレゼント!

おさよ
さん

私も生活習慣がかなり整いました!大学時代は深夜に寝てお昼過ぎに起きるという生活を送っていたのですが、今は 22 時から 23 時くらいには寝て 6 時過ぎには起きています。睡眠サイクルが整ったことで「あー社会人だなー」と実感しています(笑)。

腕立て伏せの翌日は、筋肉痛で腕がプルプルです・・・(笑)

Q5.どんな人が佐賀支社に合うと思いますか?

みやさん

パソコンに向き合うのが苦ではない人が合うと思います。ずっとデスクに座ってパソコンで作業をするので、そこが一番大事かなと思います。あと、IT 業界は情報のアップデートが激しいので、変化に対応できる人が合うと思います。

おさよ
さん

社内は落ち着いた雰囲気なので、穏やかな人柄の方が合うかと思います。また、ミスのない作業が求められるので、慎重に作業できる人に合っているのではないかと思います。

Q6.新卒メンバーお互いの印象は?

みやさん

おさよさんは、最初はほんわかした穏やかな印象がありました。今もそれは変わらないですが、最近は話しているととても笑ってくれたり、私がボケるとツッコミしてくれるようになったのでうれしいです!

仕事の面では、報連相がしっかりしている印象があります。おさよさんが先輩に積極的に質問している姿を見て、私も参考にしようと思います。

おさよ
さん

物腰が柔らかく、穏やかな人だなという印象ですが、発言などはしっかりしていてすごいなと思います。時々めちゃめちゃ大きな声で笑うのでおもしろいです(笑)。

Q7.トレーナー制度はどうですか?

みやさん

トレーナーが隣の席なので、安心して業務に取り組むことができ、非常にありがたいです!

トレーナーはもちろん、他の先輩方もいつも気にかけてくださり、トレーナーが打ち合わせのときは代わりに他の先輩がついてくれて、わからないことがあったらすぐ相談できています。はやく業務に慣れて先輩の仕事を巻き取れるようがんばりたいです!

おさよ
さん

トレーナー制度のおかげで、成長スピードが上がっていると思います。質問があるときや困ったときにすぐに相談できるので非常に心強いです!常にこちらの質問や相談に応じてくださるので、その場で問題が解消されます。

トレーナーが隣の席なので質問や相談をしやすい環境です

トレーナーから担当の新卒メンバーにひとこと

よっしーさん

みやさんは、今できることに積極的に取り掛かってくれる姿勢がいつも素晴らしいなと思っています。教えたことはしっかりメモをとり、同じ業務をやるときにはそのメモを見たり作業指示書を読み込んだりして取り組んでくれています。

わからないことはそのままにせず、すぐに聞いてくれるので「大丈夫かな?」と不安にならずに任せられるのでとても助かっています。これから任せる業務も増えていくと思いますが、焦らずゆっくり一緒にがんばっていきましょう!

おーはたさん

おさよさんは、最近では 1 人でできる業務も増え、私の業務を手伝ってもらうこともあって大変助かっています!疑問を溜めずにすぐ聞いてくれたり、積極的に自分で調べているところが素晴らしいなと思います。これからどんどん仕事が増えて忙しくなると思いますが、一緒にがんばりましょう!

Q8.今後の目標は?

みやさん

自分が今できる業務でミス 0 を継続することです。作業指示書をしっかり読み、それでもわからないことがあれば先輩に質問して取り組んでいきたいです。業務に慣れると緊張感がなくなってしまうので、セルフチェックが甘くならないように徹底していきたいです。あとは、さまざまな種類のタスクをこなして経験を増やしていきたいです!

おさよ
さん

ミスなく精度が高い仕事をすることです。最近、実務をおこなう時間が増えてきました。経験を積み、どんどん知識を吸収し、より多くの業務を巻き取ることができるようになりたいです!

Q9.就活中の学生さんにメッセージをお願いします。

みやさん

今年もコロナウイルスの影響で変則的な就活になって大変だと思います。不安なことも多いと思いますが、適度にリフレッシュしたり好きなことをしたりしてがんばってください!

おさよ
さん

就活はやらなければならないことがたくさんあって、体力的にも精神的にも疲れると思います。私は落ち込みやすい性格なので、就活中はかなり気持ちの浮き沈みがありましたが、そんなときは思いっきり休んでいました。

詰め込みすぎるとパンクしてしまうので、休憩も挟みながら、自分のペースで進めてみてください。

最新の広告運用を佐賀から支えませんか?

成長意欲が高い 2 人の今後が私もすごく楽しみです!

佐賀支社では、広告運用のサポートにあたるオペレーション業務をおこなうメンバーを募集しています。この記事を読んで、少しでも興味を持っていただいた学生さんはマイナビ2023からエントリーをお願いいたします。

佐賀支社の会社説明会の日程が決まりましたら、エントリーがお済みの方にお知らせいたします。一緒に佐賀支社を盛り上げましょう!

マイナビエントリーはこちらから

中途採用をご希望の方は、以下のフォームからご応募ください。お待ちしております!


こんな記事も読まれています

pagetop