採用情報はこちら

リモートワークから生まれた!新卒メンバーと交流するための3つの新制度

  • -
  • -
  • -

マーケティングチームのリサです。

東京都からの外出自粛要請を受け、キーマケは 3 月 27 日から在宅勤務をスタート。

在宅勤務の開始から 2 週間が経ち、メンバーの状況を知るためにアンケートを取ったところ、新卒メンバーから「名前や顔を覚えられていない」「在宅勤務が解除されたあと会社になじめないのでは」などの不安の声が聞こえてきました。

オフィスに出勤しなくても例年通りの研修を受けることができている一方で、メンバー同士が直接コミュニケーションをとる機会が少なく、新卒メンバーは不安を感じていたようです。

その不安を解消するため、2 年目メンバーと管理部によって 3 つの制度が導入されました!

新卒メンバーのために生まれた「3 つの制度」

リモらん(リモートランチの略)

キーマケでは新たなメンバーが加わった際、メンバーの名前や顔を早く覚えられるように、チームごとに全メンバーとのウェルカムランチ会がセッティングされます。

しかし、在宅勤務となっていたため、新卒メンバーのウェルカムランチを実施できておらず・・・。その代わり 5 月に、Zoom でおこなうウェルカムランチ「リモらん」を実施しました。

先輩メンバーは新卒メンバーに少しでも楽しんでもらおうと、しっかりネタを仕込んで臨みました(笑)。

新卒メンバーの感想

リモらんを開催していただいたおかげで、チームごとの雰囲気を知ることができました。在宅勤務期間は、サポーターの先輩方以外とお話しする機会や顔を合わせる機会がほとんどなかったので、みなさんとお話しすることができてとても楽しかったです!

チームごとにランチをセッティングしていただいたので、ほぼすべての方とお話しすることができました。オフラインで全員としっかりお話しできる機会はなかなかないと思うので、リモートならではだったと思います。正直、「ちょっと怖そう・・・」という第一印象の方もいたのですが、リモらんで払拭されました(笑)。社内の雰囲気も掴めてきましたし、在宅勤務が解除されたあとも緊張しすぎずに出社できました。

コミュニケーションノート

2 年目メンバーの発案により実現した制度。新卒の不安解消の他、社内コミュニケーション活性化のため、毎日 1 人ずつ質問をつないでいくノートを始めました。

「楽しみにしていること」や「新卒メンバーへのメッセージ」などを東京本社と佐賀支社合わせた全員が毎日 1 人ずつ入力していきます。

新卒メンバーの感想

入社後すぐだとプライベートなことをお聞きするのはハードルが高いので、コミュニケーションノート見ることで趣味や好きなことを知ることができるのはありがたいです。その人のことが分かることで話しかけやすくなるというのはやっぱりあるかなと思ってます。時勢も時勢で、直接交流を深める機会があまりないので、こういった形にしていただけるのはとってもありがたいです。

コミュニケーションノートは、関わったことがあまりない人のこともより詳しく知ることができます!個性的な質問や回答が面白くて、家でもたまに眺めたりしてしまいます。コミュニケーションノートの内容が会話の種になると思うので、これをきっかけにしてお昼休憩の時間などで先輩方とお話ししたいです!

MiniTube(1 分自己紹介動画)

カフェスペースには、東京本社と佐賀支社全員の自己紹介シートが掲載されています。

在宅勤務中はカフェスペースの自己紹介シートを見ることができないので、動画で自己紹介をすることになりました。

1 人あたり 1 分の動画をすべてつなげて、キーマケギャラリーを制作します。

mini+minute=MiniTube
完成した MiniTube は会社説明会に参加すれば見れるかも・・・?

新卒メンバーの感想

キーマケって本当に個性豊かな人達が集まっているなあと思いました!内容や編集の仕方にもかなり個性が出ていて、見ていてとてもおもしろかったです!深夜にげらげら笑ってしまいました・・・(笑)。あまり関わりのない方でもコミュニケーションノートと MiniTube で人柄や好きなものが分かってきたので、それを会話のネタに話しかけたいと思います!

コミュニケーションノートだけでは分からない先輩方の好きなことやプロフィールなどを知ることができました!東京の先輩方は出社が始まって顔と名前を一致させることができましたが、佐賀支社の方々は MiniTube を見て顔と名前を一致させたいです!みなさんの個性が光っていてとてもおもしろかったです!

みなさんの自己紹介をビビりながら見てました。こんなレベルが高い動画とは正直全然思っていなかったです。キャラの立ち方がエゲツないし、魅力がすごい伝わってきました。コミュニケーションノートと併せて、名前と顔はほぼ覚えられたのでそういった意味でもありがたかったです!!!

今年は佐賀支社での研修ができなかったこともあり佐賀支社のみなさんとのコミュニケーションが少なかったのですが、MiniTube でみなさんの人柄などが分かり見ていてとてもおもしろかったです。そしてみなさん編集力が凄まじくて驚きました(笑)。コミュニケーションノート然り、このような企画でみなさんの趣味なども知ることができてとてもありがたかったです!自分の動画は黒歴史として胸にしまっておきます(笑)。

21 卒会社説明会のお申し込みはこちら

7 月も 21 卒向け会社説明会を実施しています。開催方法やスケジュール、参加申込はマイナビからご確認ください!

マイナビエントリーはこちらから

22 卒のエントリー受付開始しました!

秋にインターンを実施予定です。スケジュールが確定次第、エントリーしている方にお知らせしますので、マイナビ2022からエントリーをしてお待ちください!

こんな記事も読まれています

pagetop