採用情報はこちら

【新卒採用イベント@佐賀】学生と企業の交流イベント「サガシル」をレポート!いただいた質問への回答を公開

  • -
  • -
  • -

こんにちは。九州佐賀支社で管理業務を担当している力久です。

12 月に佐賀県でおこなわれた学生と企業の交流イベント「さがを深く知る大交流会”サガシル”」に参加してきました!

今回の記事ではイベントの様子についてお届けします。イベント中に受けた質問と回答も掲載していますので、キーワードマーケティングが気になっている学生さんはぜひ読んでみてください!

イベント概要

「さがを深く知る大交流会”サガシル”」は佐賀県産業人材確保プロジェクト推進会議主催のイベントです。県内企業の魅力や佐賀で暮らすことの素晴らしさを知ってもらい、その後の県内就職に繋げるだけではなく、県外就職や県外進学をした後も「佐賀で働く・暮らす」という選択肢を持ち続けてもらうことを目的として、定期的に開催されています。

イベントの様子

2023 年 5 月に佐賀市内に開業した「SAGAアリーナ」に約 80 社の県内企業が出展し、学生のみなさんと交流を深めました。ブース出展のほかにも、職業体験ゾーン・テーブルセッション・遊ぶゾーンなどもあり、企業と学生さんがより近い距離で交流ができたように思います。

会場には約 450 名の学生さんが来場し、少し緊張した様子で会場内を見渡しながら各ブースを回られていました。今年から大学生・専門学生の他に、高校生も保護者さんと一緒に来場されており、とても新鮮でした。

また、今年はキッチンカーも登場していたため、休憩を挟みながら終日参加されている学生さんが多くみられました!

キーマケブース

ブースでは、広告業界のことや Web 広告のこと、また佐賀支社の役割や仕事内容についてお話をさせていただきました。

昨年まで就職活動をしていた入社 1 年目の新卒メンバーもイベントに参加しました!1 年目のメンバーだからできるアドバイスや経験談などを交えて、積極的に学生さんと話をしている姿が印象的でした。

学生さんからの質問

学生さんからいただいた質問をいくつかご紹介します!

Q1:広告と関係のない学部でも大丈夫ですか?

大丈夫です!現在の佐賀支社メンバーも、経済学部、教育学部、人間健康学部など、いろいろな学部の出身者がいます。

入社後は、まず研修を通して Web 広告に関する知識や業務で扱うツールの使い方など細かいところまで学んでいただき、基礎を身に付けてから実際の業務に入ってもらっています。

また、新入社員ひとりひとりに、仕事を教えたり相談に乗ってくれるトレーナーがつきますので安心してください!

Q2:広告業界は営業職というイメージですが、実際はどういう仕事をしていますか?

佐賀支社では、Web 広告の入稿作業やレポート作成など、東京本社での広告運用がスムーズにいくためのオペレーション業務をおこなっています。

キーワードマーケティングは、東京本社と佐賀支社で役割が分かれていて、クライアントワークは東京本社が担当しています。佐賀支社ではお客様との直接的なやりとりはありません。

Q3:転勤はありますか?

地域限定社員での採用のため、転勤はありません。

25卒向けエントリーはマイナビにて!

キーワードマーケティング九州佐賀支社では、一緒に働くメンバーを募集中です。

新卒の方はこちら

3 月から 25 卒の学生さんを対象とした社内説明会を開催予定です。マイナビ 2025 にて、会社説明会の情報をお知らせしています。興味のある方はこの機会にぜひエントリーしてみてください!

会社説明会のご予約はこちらから

中途の方はこちら

中途の方に向けた採用情報はこちらの記事からご確認ください。

こんな記事も読まれています

pagetop