採用情報はこちら

佐賀支社新卒インタビュー!入社の決め手や教育制度、就活生に向けたメッセージなど6つの質問に答えます/インターンシップ受付中

  • -
  • -
  • -

こんにちは。九州佐賀支社で管理業務を担当している力久です。

今回は、23 年度入社の新卒メンバーを代表して 3 名に、入社の決め手や実際に働いてみて感じたこと、就職活動中の学生さんへのメッセージなど 6 つの質問に答えてもらいました。

学生さんはもちろん、中途入社を考えている方も、新卒メンバーのリアルな声をぜひご覧ください!

Q1:入社を決めた理由を教えてください。

(写真左)リオさん(写真中央)いまにんさん(写真右)なかしまさん

力久

就職活動中、みなさん他社の選考も受けていたと伺いましたが、その中でなぜキーマケを選んでくれたのですか?

いまにんさん

私の場合は職場の雰囲気が自分に合うか、分からないことを質問しやすい環境なのかを重視して就職活動をしていました。職場見学を通してキーマケのアットホームな雰囲気が自分に合っていると感じ入社を決めました!本当に職場見学で感じた雰囲気そのままで、とても働きやすいです!

リオさん

採用イベントで話を聞いて、仕事で困ったときメンバー同士で助け合いやすい環境や、穏やかな会社の雰囲気に惹かれたからです。また、若手でも責任のある仕事に挑戦できる環境にも魅力を感じました。先輩社員のみなさんが優しくて、疑問に感じたことを聞きやすいので、初めての業務でも安心して取り組むことができています。

なかしまさん

私も 2 人と同じく、会社の雰囲気がとてもいいなと思ってキーマケに入社を決めました!あと、地元の佐賀で最先端の広告運用に携わることができるという点にも魅力を感じました。広告運用の基礎や裏側を学びながら、毎日新しいことを吸収できるので楽しいです!

力久

みなさん、共通して会社の雰囲気が決め手のひとつになっていますね。私も中途で入社をして約 1 年経ちますが、みなさんの和気あいあいとした雰囲気はとても居心地がいいです。

Q2:仕事には慣れましたか?

力久

つい最近みなさんの入社式をしたような感覚ですが、気付けばもう半年が経過していました。仕事には慣れましたか?

いまにんさん

ミスをしないように、という緊張感はまだありますが、最近は作業に慣れてきた部分もあり、決められた時間内でしっかりと作業を完了できたときはとても嬉しいです。まだまだできないことは多いですが、教えてもらったことを復習する時間をしっかり取って、着実にできるようになることが増えているなと感じています。

リオさん

入社して半年が経ち、仕事には慣れてきたと感じています。担当の仕事も持ち始めたので、今は任された仕事に責任をもって取り組んでいます!いろいろなタスクを割り振ってもらえるので、毎日学びがあって楽しいです。

なかしまさん

初めの頃は、早く慣れなければと焦る気持ちもあり、いつも緊張していましたが、みなさんの丁寧な指導や何気ない会話のおかげで職場の雰囲気にも慣れてきました。今は、落ち着いて業務に取り組むことができています。

力久

みなさん自分なりの方法でその日に学んだことを復習したり、先輩から教わったことをノートにまとめたりされていますよね。新卒メンバーのみなさんと毎月行っているミーティングで、新しくできるようになったことを嬉しそうに話す姿やお互いにアドバイスをし合っている姿を見て、とても頼もしく成長されているなと感じています。ぜひ、この調子で頑張っていただきたいです!

Q3:キーマケのここが好きだなというところは?

力久

キーマケには様々な制度やイベントがありますが、みなさんはキーマケのどういうところが好きですか?

いまにんさん

先輩方が新卒の育成にとても力を入れられていて、優しく丁寧に業務を教えてくださっているところと、毎月のスイーツイベントで、おいしいスイーツを食べられるところが好きです!

リオさん

私もいまにんさんと同じく、先輩方が優しいところやスイーツイベント、部活動など豊富な社内イベントがあるところが好きです。イベントでは普段業務で関わりが少ない方ともコミュニケーションがとれるので、毎回楽しみにしています!

なかしまさん

トレーナー制度があるので安心して働くことができるところと、毎日オフィスでは音楽が流れているので、音楽を聴きながら仕事ができるという点も好きです。自分が好きな曲が流れたときは嬉しいです(笑)。

力久

私は社内イベントを企画する側に立つことが多いので、みなさんが喜んでくださるとうれしいです。また、私もなかしまさんと同じく、好きなアーティストの曲が流れてくると、静かにテンションが上がっています(笑)。

スイーツイベントの様子

Q4:トレーナー制度の感想を教えてください。

トレーナー制度とは

トレーナーとは新入社員の教育を担当するメンバーのことを指します。新入社員 1 人につきトレーナー 1 人がつき、仕事を教えたり、相談に乗ってくれる制度です。

力久

みなさんにはそれぞれトレーナーがついていますが、実際にトレーナー制度を受けてみての感想は?

いまにんさん

トレーナーの先輩は、分からないことをいつも丁寧に教えてくださいます。仕事での悩みがあれば、トレーナーの先輩が面談の時間を設けてくださるので、相談して解決の糸口が見つかり、自分の成長にも繋げることができます。キーマケに入社してよかったと感じるポイントです。

リオさん

トレーナーとは隣の席にしてもらえるので、やはり心強いです。初めは慣れない作業ばかりだったので、すぐに相談して助言をもらえる環境はとてもありがたいですし、安心して仕事をすることができます。

なかしまさん

とてもありがたい制度です!分からないことをすぐに聞ける環境だと思います。一人で進めることが不安な作業もトレーナーの方が親身になって一緒に進めてくださるので、私も安心して仕事に向き合うことができています。

力久

いつでも相談できる環境というのは心強いですよね。誰でも入社してすぐは、不安や緊張で周りの人に話しかけるだけでも勇気がいると思います。ですが、キーマケではトレーナーだけではなく、支社内全体でしっかりと新入社員をフォローする環境が整っているので、不安を抱えることなく仕事に集中していただけると思います。

トレーナーから担当の新卒メンバーにひとこと

おさよさん

いまにんさんは、どんなタスクにも真剣に取り組んでいる姿が素晴らしいです。聞いた内容はメモをとってしっかりインプットしてくれます。積極的にアウトプットしてくれることにも感心しますし、どこまで理解できているかを把握することもできるので、レクチャーしやすくて助かってます。

元気いっぱいのいまにんさん、まだまだ難しいタスクもあると思いますが、くじけず頑張りましょう!

たかなみさん

リオさんは、どんなことにも丁寧に作業をする人だなと感じています。初めて対応する仕事以外にも、何気ないアドバイスをしっかりメモに残していて、1 度教えたことはそつなくこなしてくれています。なので、私が忙しいときは「この仕事頼んでもいい?」とお願いしてしまうことも多々あります(笑)。

また、仕事の作業者募集の呼びかけがあった際は、積極的に立候補して新しいことをどんどん学ぼうとする姿勢が素晴らしいなと思っています!無理しない範囲でこれからもたくさんのことを吸収していってほしいです。

まつさん

なかしまさんは、入社当初を振り返ると、とても成長されています。資格試験や自社の研修テストを通じて、たくさんの努力と目標達成への熱意が伝わってきました。初めて電話取りの目標を達成したときに一緒に喜んだことが印象に残っています。

また、自発的に相談してくれたり、わからないことをシートにまとめて復習の機会を作る姿勢が本当に素晴らしいと思います。自分のペースで大丈夫です。これからもお互いに切磋琢磨していきましょう!

Q5:今後の目標を教えてください。

力久

入社当初は、まずは仕事を覚えることが目標だと言っていましたよね。半年経ってできることが増えてきた今、みなさんが掲げている目標を教えてください!

いまにんさん

難易度が高い入稿作業をできるようになることです。先輩方は忙しい中、私のために時間を割いて、本当にたくさんのことを教えてくださいます。なので、少しでも先輩方の力になれるように成長していきたいと思います!

リオさん

昇進を目指してミスを出さないことと、タスクを積極的に取りに行くことを頑張りたいと思います!

なかしまさん

今はまだ先輩方に助けていただくことが多いですが、1日でも早く信頼して仕事を任せてもらえる存在になりたいです!

力久

みなさん、成長意欲があって素晴らしいですね!これからどんどん難しいタスクを担当することも増えると思いますが、分からないことは一人で悩まず、周りの先輩方に助けていただきながら、目標に向かって頑張っていただきたいです。

Q6:就活中の学生さんにメッセージをお願いします。

力久

それでは最後に、就活中の学生さんにメッセージをお願いします!

いまにんさん

自己分析が一番悩むところだと思うのですが、自分の過去を振り返って、何が好きで何が苦手で、何が大事なのかを 1 度書き出してみると、進むべき方向が分かってくると思います。

もし、自分にとって大事なものが弊社にありましたら、間違いなく、選んで後悔はしないと思うので、大変だと思いますが頑張ってください!

リオさん

就職活動中は悩むことも多くあると思いますが、適度に休んで楽しみながら頑張ってほしいと思います。応援しております!

なかしまさん

悩んで当たり前なので、まずはたくさん会社を見て、自分に合う会社と出会い、納得のいく就職活動になるよう応援してます!

25卒向け脱出プログラムのエントリー受付中!

今回の記事を見て、少しでも弊社に興味を持っていただけた方はぜひこの機会にマイナビ2025からエントリーしてみてください!

随時、九州佐賀支社オフィスで脱出プログラムを開催しております。脱出ゲームを通して広告業界やキーワードマーケティングの理念・ビジョン・社風を知ることができるプログラムです。

参加者全員の特典

脱出の可否に関係なく、参加者全員に「会社説明会への優先予約」をご案内しています!参加された方限定の選考案内になりますので、ぜひご参加ください。

インターンシップのご予約はこちらから

中途の方はこちら

中途の方に向けた採用情報はこちらの記事からご確認ください。

こんな記事も読まれています

pagetop