こんにちは!佐賀支社のナンです。
佐賀支社には立ち上げ時からいるので古株な方です。が、業界未経験だったのもあり、実は「広告代理店のオペレーションセンター…なるほど分からん」状態で入社しました。
立ち上げから 3 年経ち、佐賀支社の業務内容も基盤ができあがり、詳細に仕事内容をお伝えできるようになってきました。
より多くの方に知っていただくため、今後はキーマップ上でも「オペレーションセンターって具体的に何をやってるの?」というのをご紹介していきたいと思います!
さっそく今回は、入社 2 年目の吉村さんの一日に密着してみました。
自宅から 30 分かけて電車通勤しています。
JR 佐賀駅からオフィスまでは徒歩 5 分!目が覚めるのにちょうどいい距離です。
来客やミーティング時間の確認など、佐賀支社全体の予定を共有します。
その後、本社から依頼があったタスクを各メンバーに割り振ります。割り振りは、その日の空き時間や適性を考慮して支社長が多少調整しますが、基本的にはフラット。やってみたい!というタスクがあればチャレンジすることもできます。
割り振られたタスクを確認後、1 日の予定を立てて上司に報告。GO サインが出たら業務開始です!
仕事の割り振りってどうやってるの?と気になった方はこちら↓
主なルーティンタスクは、アカウントごとの広告パフォーマンスの記録です。
基本的にはスプレッドシート上で作業を行い、運用担当者、クライアントさんが最新のデータをいつでも見られるようにしています。
Google や Yahoo! の機能を使って記録の自動化を進めている部分もありますが、アカウントや商材によっては特殊な集計が必要な場合もあり、人力作業が必要不可欠です。
また、自動化システムにエラーが起こることもあるので、自動化されている部分にも人の目が入るようにしています。
他にも、広告の審査落ちや表示順位のチェック、予算に対する広告配信ペースの監視といったこともおこないます。
オペセンの大前提は「ミスゼロ」。細やかで精度が高い作業を日々おこなっています!
休憩時間です!お弁当を持ってきたりコンビニで買ってきたり・・・オフィスの周りにはランチスポットも多いので、メンバー同士でランチに出かけたりもします。
どんな検索語句(検索クエリ)に対して広告が表示されたかをチェックします。
広告の内容と無関係な検索で広告が表示されている場合は、そのクエリでは広告が配信されないように除外設定をおこない、無駄な広告費を抑えます。世の中でどんな検索がされているのかも知ることができて楽しい一面も。
※検索語句から「誰が検索したのか」という情報は分からないので、プライバシーは守られています。
東京本社から情報共有の時間です。Web 会議システムを使って、発表者の話を聞きます。新しい広告機能の紹介や施策を試してみた結果の報告といった固めの内容から、ストレスを溜めない生き方といった少し砕けた内容まで幅広い発表内容です。
東京本社とは物理的には離れていますが、こういった情報共有や交流の時間が度々あるので、知識のアップデートもでき、繋がりも感じられます!
今日は本社から広告文を変更する依頼がありました。この作業は、Excel や「エディター」と言われる広告編集専用ツールを使って、大量の広告文を慎重にかつ一括で反映させます。
東京本社と佐賀支社 2 箇所で、同じ広告に対して同時に作業をすると大きなミスに繋がる可能性があります。
そのため、作業開始前に連絡を取り合い、集中して作業をおこない、最後にはしっかりと依頼者(運用担当者)に作業内容の確認をしてもらいます。こういったところでも、綿密にコミュニケーションをとる必要があります!
定時には再び全員で情報共有の時間です。新しく仕入れた情報やトラブル情報などをシェアすることで翌日からの仕事をスムーズにおこなえます。
日報を書いて業務完了!基本的に残業なしでささっと帰ります。
退勤!あとは自由時間です。
いかがでしたか?今回の吉村さんのスケジュールでは紹介しきれませんでしたが、オペセンでは他にもいろいろな業務をおこなっているので、簡単にご紹介します!
画像に関するさまざまな作業をおこなっています。
他にも、この記事に使用している写真の撮影など画像関連のさまざまな作業を受注しながら、できることの幅を広げていっています。
主な作業としては、
どんなことでも依頼された仕事は基本的に受けています。まずは相談してもらって、すぐに取りかかれるような仕組みづくりに励んでいます。
スクリプトの制作や編集、業務効率化ツールの制作をしています。
手作業では工数がかかってしまうタスクがたくさんあるので、自動化できそうなものは対応し、工数の削減を目指しています。
オペセン気になる!という方はぜひ以下よりご応募ください!
次回は業務とはちょっと離れて、オペセンの部活の様子をご紹介したいと思います!お楽しみに。
こんにちは。佐賀支社のナンです。2020 年度のキーマケのスローガンは「#まずやってみよう」。佐賀支社でもメンバーが新しいチャレンジをしやすい環境作りに取り組んでいます。今回はその中から、オペレーション業務のスキルアップ研修「オペナビ」をご紹介したいと思います。
佐賀支社では業務の属人化をなるべくなくし、ほとんどの業務をメンバーの誰でもこなせるように知識やスキルの標準化を図っていますが、日々の業務ではどうしても得意分野を担当することが多くなりがち。
取り扱う業務の種類や量は年々増えていて、オペレーション作業の受注数は 1 ヶ月で 370 件と昨年の 3 倍以上。気がつくと「同期や後輩がやってるあの作業が分からない・・・」「今更聞きづらい・・・」という場面が出てくることもあります。
そこで始まったのがオペナビ。上司や先輩にしっかり時間をとってもらえて、普段はちょっと聞きづらい内容も、少人数制の研修の場でガンガン質問できます。
具体的にどういうことをやっているのか、 7 月に行われた研修内容と参加者の感想をご紹介します!
佐賀支社では膨大な量の数値データを Excel・スプレッドシートで集計しますが、スクリプトなどで自動化できない部分は、複雑な関数で集計・フィルタリングしています。
集計に使用する関数初級編として、VLOOKUP 関数の使い方に自信がないメンバーが集まる研修をおこないました。
佐賀支社では、Google 広告や Yahoo! 広告などの広告媒体にデータを入稿する作業もおこなっています。作業に慣れるまでは OJT で教えますが、媒体側のアップデートで広告の種類や配信方法が変われば入稿方法や注意点も変わってくるため、日々知識のアップデートも必要です。
今後も引き続き研修を行い、東京本社で生まれるオペレーション業務を全て巻き取ることを目指していきたいと思います。
オペセン気になる!という方はぜひ以下よりご応募ください!