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【職種紹介】「働きやすさ」を実現する。キーマケ管理部の細やかな工夫と採用への取り組み

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こんにちは。九州佐賀支社で管理業務を担当している力久です。

キーワードマーケティングの管理部では、オフィス環境整備、社内研修、社内イベントの企画・運営、採用、教育など幅広い業務を担当しています。

今回は、私が担当している 4 つのお仕事についてご紹介します。

職場環境や入社後のフォロー体制が分かる内容になっていますので、キーワードマーケティングが気になっている学生さんや、中途入社を考えている方はぜひご覧ください!

1.業務に集中してもらうための取り組み

メンバーが快適な環境で集中して仕事に取り組めるように、備品管理や軽食・お菓子の補充、インフラ関連の対応などをおこなっています。

備品管理

業務に必要となる基本的な備品は全て準備しています。ペンやノート、付箋やファイル、デスク回りの掃除用品などメンバーは自由に使うことができます。その他希望があれば、卓上扇風機や卓上加湿器も貸し出しています。

体感温度は人それぞれなので、各個人で温度調節ができるように季節ごとに備品の見直しもおこなっています。

お菓子・軽食の補充

キーワードマーケティングにはお菓子食べ放題・軽食サポートがありますが、その在庫補充は管理が担当しています。

夏は熱中症対策として塩分チャージできるお菓子を用意したり、冬は温かいスープ系の軽食を多めに用意したりと、季節や佐賀メンバーの好みに合わせて考えながら補充をしています。

社内で購入することができるので、お昼ご飯を準備し忘れた日も安心です!

インフラ対応

パソコンのセットアップや不具合対応も、管理部がおこなっています。不具合が発生した際は、予備のパソコンを準備して、メンバーの業務をなるべくストップさせないようにということを最優先に考えています。

私はもともとインフラに詳しいわけではなかったので、入社当初は対応に苦戦しましたが、東京本社の管理メンバーのサポートもあり、今ではある程度のトラブルには対応できるようになってきました。

パソコンのトラブルは突発的に発生するものなので、何が起きても迅速に対応できるよう、もっとインフラに関する知識を身に付けていきたいと思っています。

2.コミュニケーションを取ってもらうための取り組み

キーワードマーケティングでは懇親会、納会、創立記念会、クリスマス会など 1 年を通してさまざまなイベントを実施していますが、その企画・運営を管理部が担当しています。

その都度、東京本社の管理メンバーと協力して案を出し合い、企画を決めて準備を進めていきます。

イベントを考えるときに心がけていることはメンバー同士でコミュニケーションがとれる内容か、全員に楽しんでもらえる時間になるかということです。

準備が大変なときもありますが、当日楽しんでくださっている佐賀メンバーのみなさんを見ると、やってよかったなという気持ちになりますし、個人的に飾りつけをしたりするのが好きなので自分に向いているなと感じています。

佐賀支社の仕事は集中力が必要となるお仕事なので、業務の合間のちょっとした気分転換になるイベントや社員同士のコミュニケーションを活性化させられるようなイベントをこれからも企画していきたいと思います!

3.メンバーを増やすための取り組み

主に、新卒・中途の方に向けての会社説明会やインターンの実施、選考の対応をしています。

新卒の採用市場は毎年めまぐるしく変わるため、市場の流れに取り残されないように全体的なスケジュールから具体的にどういう風に採用活動をしていくのかをきちんと計画を立てる必要があります。

また、全国的な動きと佐賀県内では学生さんの動きが異なることもあるため、実際に学生さんにお会いして生の声を聞くことができる採用イベントには積極的に参加をしています。

実際に説明会を実施する際には、入社後のミスマッチを防ぐためにも、学生さんや求職者の方が知りたい情報を分かりやすく、正しい情報で発信するように気を付けています。

採用担当は、応募者の方と一番最初にコンタクトをとり、顔を見合わせるため、そこでの印象が会社全体の印象に繋がります。

私は佐賀支社の採用担当として、説明会や選考に応募をしてくださった方が当日リラックスして参加できるよう始めにアイスブレイクを入れるなどして、少しでも緊張した空気をほぐせるような雰囲気づくりを心がけています。

採用活動を通して、一人でも多くの方にキーワードマーケティングの魅力を伝え、一緒に働きたいと思っていただけるように、これからも責任を持って取り組んでいきたいと思います。

4.入社後に活躍してもらうための取り組み

キーワードマーケティングでは、社会人マナーから Web 会議の受け方、休暇の取り方、セキュリティに関することなどが社内ルール・ガイドラインとして定められており、入社後はまずそのルールを理解してもらうための新人研修を実施しています。

ルールを守ることは、社員全員が同じ方向を向いて仕事をするうえで大切なことであり、トラブル防止やときには自分を守ることにもつながるので、「このルール知らなかった」ということが起きないように定期的にルールの啓蒙もおこなっています。

また、入社後すぐは週1回、その後もしばらくは月 1 回、新入社員と管理部の面談の時間を作っています。面談を通して新入社員が抱えている業務上の課題や悩みを把握し、一つずつ解消していくことでその後の仕事で活躍していけるようサポートをしています。

これからも、新入社員に限らず、一緒に働くメンバーが何か困っていたり、悩んでいるときに気づいてフォローできるよう普段から積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

まとめ

管理の仕事は、直接的に収益を生み出すお仕事ではありませんが、オフィス環境整備や採用・教育を通して会社や一緒に働くメンバーに貢献することができるお仕事です。

幅広い業務に慣れるまでは苦戦することもありますが、経験を積むことによってさまざまなスキルが身につき、大きく成長できる点は魅力の一つだと感じています。

また、自分が採用に携わったメンバーが、入社後に活躍している姿を見ることや面談などを通して「人」の成長をサポートできることはやりがいにも繋がっています。これからも縁の下の力持ちとして、まずは自分の役割をしっかりと果たしていきたいと思います。

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