採用情報はこちら

【九州佐賀支社】広告運用サポート職の1日の流れをご紹介!中途入社1年目のメンバーに密着

  • -
  • -
  • -

こんにちは!九州佐賀支社で Web 広告運用サポート職をしているゆきです。

中途でキーワードマーケティングに入社して 1 年が経ちました。未経験の職種だったので入社前は不安でしたが、先輩方のおかげで着実にできることが増え、日々成長を感じています!

今回は、そんな私のとある 1 日の業務内容ご紹介します。「 Web 広告に関わる仕事ってどんなことをするんだろう?」「 社内はどんな雰囲気なんだろう?」  と気になる方はぜひ読んでみてください!

1 日のスケジュール

8:30 出社

私は電車で通勤していて、通勤時間は 30 分程です。余裕を持って出勤したいので、8 時 30 分頃に佐賀駅に到着する電車に乗るようにしています。JR 佐賀駅から徒歩 5 分の場所にオフィスがあるので、電車通勤の身としてはかなりありがたいです。

9:00 朝礼

始業の合図は毎朝 9 時からおこなわれる朝礼です。全員で佐賀支社全体の予定や連絡事項などを共有します。前日に業務中のミスが起こっていた場合はその共有もおこなわれるため、同じミスを起こさないように気を引き締めます。

朝礼の後は、1 日の予定を上司に報告します。自分が担当している業務の進捗や優先度を相談し、時間が空きそうであれば別の業務を割り振ってもらいます。

9:30 デイリータスク

毎日、最初におこなうのが前日までの Web 広告のパフォーマンスを記録する業務です。スクリプトを使用して自動化している部分もありますが、集計方法が特殊で自動化できない部分は手動で作業しています。

また、自動化されている部分であっても不具合が起こらないとは限らないため、人の目でも確認するようにしています。

パフォーマンスは主に Google スプレッドシートに記録しているため、東京本社の運用担当者や、お客様にもリアルタイムで情報を共有することができます。記録したデータを元に広告の配信を調整するため、間違ったデータを入力しないよう緊張感を持って取り組んでいます。

パフォーマンスの記録は佐賀支社の基本的な業務のひとつです。入社したばかりのメンバーは、この業務を通して Google スプレッドシートや Excel の使い方、Google 広告や Yahoo!広告といった広告配信媒体の管理画面操作などの基本的なスキルを覚えていきます!

10:30 定期レポート

毎日の記録とは別に、月次、週次といった特定の集計期間の広告パフォーマンスをレポートにまとめる業務です。レポート作成が遅れないように、タスク管理ツールや Google カレンダーで管理して、スケジュール通りレポート提出ができるようにしています。

デイリータスクでは全体的な広告の配信量や広告費といった基本的な項目を記録することが多いのですが、定期レポートでは広告のクリエイティブごとのパフォーマンスや、地域ごとのパフォーマンスといった細かいレポーティングもおこないます。

その分、作業に時間がかかってしまうため、広告レポートの自動化ツールや関数を駆使して、できるだけ人の手を使って集計しなくてもいいような仕組みづくりをしています。黙々と作業できるのと、マニアックな関数を覚えられるので楽しいです!

12:30 休憩

お昼の休憩は 11 時から 14 時の間で 1 時間、業務のきりがいいタイミングでとることができます。オフィス内の休憩スペースでお弁当を食べたり、外食しに出かけたりと休憩中は各メンバーが自由に過ごしています。

私は読書をしたり会社のメンバーとランチに行くことが多いです。最近 JR 佐賀駅が改装されてお店の選択肢が増えたので嬉しいです!ランチに行ったときは近況の報告をしたり、趣味の話などたくさん話してリフレッシュしています。

13:30 検索クエリチェック

休憩が終わった後は検索クエリチェックをおこないます。どんな検索語句(検索クエリ)に対して広告が表示されたかをチェックする作業のことをクエリチェックと呼んでいます。

たとえばパソコンのモニター(ディスプレイ)の広告が、アンケートモニターを探して「モニター」と検索した人に表示されてしまうと、広告を配信する側にも、広告が表示される側にもメリットがありません。

こういった無駄な配信がされていないか、されていれば今後は配信されないように設定するために定期的なチェック作業をおこないます。

自分が特に興味がある商材のチェックを担当するときは、どんなクエリで検索されているのかわくわくしながら作業しています。いろいろなクエリを見ることができるので、私が好きな仕事のひとつです!

14:30 ダブルチェック

ミスゼロで作業をおこなうことが佐賀支社の目標のひとつです。そのための対策として、ほとんどの業務は作業者と別のメンバーがダブルチェック作業をおこないます。

この日は他のメンバーが作成したレポートの確認をおこないました。指示書に従っているか、数値は間違っていないかなど細かくチェックしていきます。作業にミスがあった場合、お客様からの信用を失うことにもつながるため、いつも細心の注意を払っています。

16:00 広告編集作業

Web 広告の配信スケジュールを調整します。お客様や運用担当者から指定された特定の曜日や時間帯にだけ広告が配信されるように設定します。

もし意図しない曜日や時間帯に配信してしまった場合、広告費に無駄が出てしまうため、入念にチェックしながら作業をしていきます。入社時に比べれば作業にも慣れてきましたが、常に緊張感をもって確認と設定をおこなっています。

17:00 進捗報告

業務が予定通り進んでいるかを上司に報告します。残業が必要な場合はこのタイミングで相談し、手が空いているメンバーがいれば業務を手伝ってもらうこともできます。

17:50 終礼

定時の 10 分ほど前になったら、チーム内で 1 日の振り返りをします。処理が終わっていないタスクの確認や、翌日の予定を共有します。

18:00 退勤

本日の仕事はこれで終わりです!月初など会社全体で仕事が立て込んでいるときや、自分の担当している業務の納期が迫っているときは残業をすることもありますが、だいたいは定時で仕事を終えています。

残業があったとしても、19 時頃には退勤していることが多いです。キーワードマーケティングでは 21 時以降の残業は原則禁止されていて、緊急のトラブルが起こった場合を除いて、深夜残業はほとんどありません。

退勤後は自由な時間として友だちと遊んだり、漫画を読んだり好きに過ごしています。会社の映画部に入っているので、部活があるときはメンバーのみんなと夕飯を食べてから映画館に行きます。映画、ゲーム、読書と多趣味なので、プライベートの時間をしっかり確保できているのは大変ありがたいです。

最新の広告運用を佐賀から支えませんか?

広告業界未経験で入社した私ですが、しっかりと研修をしてもらえるので安心して仕事を覚えることができました。以前より成長を感じられてうれしい場面も多々あります。わからないところはすぐに聞きやすい雰囲気なので、新しいことにもどんどん挑戦できています!

今回ご紹介した業務以外にも、佐賀支社ではプログラミングによる業務効率化や広告バナーの作成、資料の誤字脱字チェック、競合調査、運用担当者の広告運用を一部担う運用サポートなど、Web 広告運用に関わるさまざまな業務をおこなっています。

佐賀支社で働いてみたい!と気になった方はぜひ下記のフォームからご応募お待ちしております!

新卒の方はこちら

マイナビ 2025 にて、会社説明会の情報をお知らせしています。興味のある方はこの機会にぜひエントリーしてみてください!

インターンシップのご予約はこちらから

中途の方はこちら

中途の方に向けた採用情報はこちらの記事からご確認ください。

こんな記事も読まれています

pagetop