採用情報

カジュアル面談に来てくれた方に、IKEUCHI ORGANIC をプレゼントしています

  • -
  • -
  • -

「企業のロゴが入ったノベルティなんて使わないよね?」

そんな私、瀧沢のひとことから始まった、プロジェクトがついに完結!とっても素敵なノベルティができました。

カジュアル面談にお越しの方にお渡ししていますのでお気軽にお申し込みください。

カジュアル面談について

中途採用の方を対象に、選考に関わらない形でまずは業務内容や就労環境についてざっくばらんにお話しています。候補者の方からの質問にもお答えしますので、ご自身の希望する職場とマッチしているかを判断いただき、選考を希望する場合のみ選考書類を提出いただいています。

カジュアル面談を申し込む

IKEUCHI ORGANIC について

IKEUCHI ORGANIC は、愛媛県今治市のテキスタイルメーカー。

最大限の安全と最小限の環境負荷で生産された製品(なんと工場、オフィス、全直営店の電力を100%風力エネルギーで補っているそう)は、食品の安全基準に準じており、「赤ちゃんが口に含んでも安全」な製品だそうです。

さらに、IKEUCHI ORGANIC の代表的なプロダクトであるタオルに関しては、

  • 「とにかくやわらかいタオルが好き!」
  • 「よく水を吸うタオルがいい!」
  • 「いつまでも肌触りのいいタオルをプレゼントしたい!」
  • 「やわらかくて、軽くて、しかも水を吸うタオルが欲しい!」

といった様々なニーズに合うタオルが用意されていて、私も南青山のお店にお邪魔した際には小一時間悩みました。

画像引用元:タオルの選び方|TOWEL TIPS|IKEUCHI ORGANIC 株式会社

このように製品自体も素晴らしいのですが、何よりも自分たちのプロダクトに対するこだわりや愛の強さを、スタッフのみなさんから感じるのが本当に素晴らしいブランドだなと思います。自分たちの提供するサービスやプロダクトを、心から好き!と言えるってそう簡単なことじゃないですよね。

特に、広報の牟田口さんのこのつぶやきには衝撃を受けました。

改めて「イケウチさん、推せるっ・・・!」と思いました。笑

なぜ、タオルをノベルティに選んだのか?

私たちが提供する「運用型広告の運用代行、インハウス運用支援」は無形サービスゆえに、その価値が伝わりにくいと考えていました。

広告運用をしているどのメンバーも、提供する価値に対するこだわりは強く、妥協は許さないタイプばかりです。

そんな目に見えにくいこだわりを、勝手ながらIKEUCHI ORGANIC のプロダクトに重ねさせていただきました。

また、私たちの掲げるミッション「誰かの人生の、分岐点になる広告を」にも、通じるものがあります。

私自身、IKEUCHI ORGANIC のタオルに出会うまで、タオルはどれも同じだと思っていました。

画像引用元:TOKYO STORE | 店舗情報 | IKEUCHI ORGANIC 株式会社

しかし、実際に南青山の直営店に行き、タオルテイスティングをさせていただき、その考えは一瞬で変わりました。

おなじIKEUCHI ORGANIC のタオルでも、素材やその仕上げの違いによって、使い心地がまったく違ったのです。

濡れた手をすっと乾かしてくれるタオルもあれば、水分を吸いながらもしっとり感を残してくれるタオルもある。タオルってこんなに奥深いんだ!とその日のうちにタオルをオトナ買いしました(南青山で高級タオルを自宅用に買ってしまったことにちょっと嬉しくなったのはヒミツです。笑)

この瞬間はまさに、私たちが掲げる「人生の分岐点」だったと思います。

分岐点は決して大きな変化だけではありません。広告を通じて、日常を少し変化させてくれるような出会いを提供したいと考える私たちにとって、これ以上ないノベルティだったと思います。

IKEUCHI ORGANIC でお願いすることが決まったあとも、糸の色やロゴのサイズ、位置など、担当の笹野さんには色々とアドバイスいただきました。

とにかく企業ロゴがでーんと縫い付けられたようなものにはしたくなかったので、文字が認識できるギリギリのサイズまで大きさを調整いただきました(笹野さん、本当にありがとうございました!)。

そして、社内でのテスト販売!

いざ、現物が届いたとき、「かわいい!」「ふつうにほしい」「え、めっちゃいい」とチームメンバー全員から歓喜の声が上がりました。

この時点で当初の目的、「企業ロゴの入ったノベルティなんて誰も欲しがらない」に対するアンチテーゼは実現できていたのですが、やはり自分たちが作ったからこそのバイアスがかかっていないか不安でした。

そこで出たアイデアが「社内で販売すること」でした。

格安で販売する代わりに、使った感想などをもらいそれをブログで紹介する。

そうすれば、素晴らしいタオルの魅力を多角的にお伝えできるだけでなく、売れ行きでメンバーの率直な反応を知ることができると考えました。

結果は・・・、用意していた20枚のタオルが数時間で売り切れてしまいました!

事前に、「この人は買ってくれるだろうなー」という方は何人かいたのですが、他部署からも購入希望が相次ぎすぐに売り切れてしまったため、急遽佐賀支社への販売は延期しました。笑(その後、佐賀支社のメンバー14名にも販売を告知したところ31枚も購入してくれました!)

実際に買ってくれたメンバーの声

ジムで運動する時に使っています。吸水性がよくて汗をしっかり拭きとることができるので、快適にトレーニングできます!筋トレ中いつも汗だくな私は大助かりです(笑)汗を吸っても柔らかさがへたりにくいので最後まで気持ちよく使えます。
シンプルなロゴなので全然気にならないし、他の人とかぶることが少ないので皆タオルを使うような場では見分けやすくて便利です。

IKEUCHI ORGANIC のことは知らなかったんですが、ロゴ入りタオルということで購入してみようと思いました!

普段からタオルは持ち歩くようにしてるので、外出する時にバッグに入れておく用として使っています。あと、母にプレゼントしました。

顔を拭いたときに「あ、確かに柔らかい!」と実感しました。
私は紺色のタオルを買いました。紺色に白の刺繍がシックでいい感じです。

IKEUCHI ORGANIC は知りませんでしたが、今治タオルは愛用品(今治のタオル美術館にいったことあり)です。ロゴはかわいいのでOKです。肌触りがよいので、洗顔後の私専用タオルとして使っています。ちょうど買い換えようと思っていたところでした。洗顔後、すーーーーっと水分を吸い取ってくれて、さっぱり感が増大。もう少し大きめのサイズをIKEUCHI ORGANIC さんで購入予定です!

使い始めのタオルは繊維が肌に残ったりするイメージだったけどこれは全くありません!最初から洗わずに使えるとのことでしたが、やや拭きづらい感じはあるので、これが洗うことでどう変わっていくのか楽しみです。

肌触りも良く気に入っています。プレゼントなどにも喜ばれると思います。

カジュアル面談でプレゼントしています

というわけで、私たちの想いがつまった、『IKEUCHI ORGANIC ✕ キーワードマーケティング ウォッシュタオル(ORGANIC 120)』は、中途入社を希望されるすべての方にプレゼントしております!

弊社での広告運用に興味がある方はもちろん、ただタオルが欲しい方も大歓迎です!まずは下記フォームよりカジュアル面談にお申込みください!

こんな記事も読まれています

pagetop