採用情報

オペレーション業務を極めるために。キーマケ佐賀支社で取り組んでいる社内研修「オペナビ」をご紹介

  • -
  • -
  • -

こんにちは。佐賀支社のナンです。2020 年度のキーマケのスローガンは「#まずやってみよう」。佐賀支社でもメンバーが新しいチャレンジをしやすい環境作りに取り組んでいます。今回はその中から、オペレーション業務のスキルアップ研修「オペナビ」をご紹介したいと思います。

オペナビとは?

  • 業務に必要な知識をブラッシュアップする場
  • 入社年度や役職に関わらず誰でも参加可能
  • 毎回そのトピックに詳しいメンバーが講師になるので豆知識を聞ける
  • 定員が 5 名程度でおこなうので講師に質問しやすい

佐賀支社では業務の属人化をなるべくなくし、ほとんどの業務をメンバーの誰でもこなせるように知識やスキルの標準化を図っていますが、日々の業務ではどうしても得意分野を担当することが多くなりがち。

取り扱う業務の種類や量は年々増えていて、オペレーション作業の受注数は 1 ヶ月で 370 件と昨年の 3 倍以上。気がつくと「同期や後輩がやってるあの作業が分からない・・・」「今更聞きづらい・・・」という場面が出てくることもあります。

そこで始まったのがオペナビ。上司や先輩にしっかり時間をとってもらえて、普段はちょっと聞きづらい内容も、少人数制の研修の場でガンガン質問できます。

参加メンバーに聞いてみました

具体的にどういうことをやっているのか、 7 月に行われた研修内容と参加者の感想をご紹介します!

関数研修

佐賀支社では膨大な量の数値データを Excel・スプレッドシートで集計しますが、スクリプトなどで自動化できない部分は、複雑な関数で集計・フィルタリングしています。

複雑な条件を設定したスプレッドシート

集計に使用する関数初級編として、VLOOKUP 関数の使い方に自信がないメンバーが集まる研修をおこないました。

ケンくん

参加してみてどうでした?

おおはたさん

関数がとても苦手です・・・。たとえば今回教えてもらった VLOOKUP に関しても毎回、「検索値にどっちだ?」「あれ、ユニークじゃないから駄目やん・・・」みたいにわざわざ調べて使って時間がかかっていました。研修でがっつり実際のデータを見ながら教えてもらったので、理解できました。これからはスムーズに使える気がします!この調子で Excel 関数を克服したいです。

ケンくん

仕上がってるよ!

入稿研修

佐賀支社では、Google 広告や Yahoo! 広告などの広告媒体にデータを入稿する作業もおこなっています。作業に慣れるまでは OJT で教えますが、媒体側のアップデートで広告の種類や配信方法が変われば入稿方法や注意点も変わってくるため、日々知識のアップデートも必要です。

ケンくん

感想をお願いします!

にしさん

過去の入稿データを使って実践的に教えていただきました。先輩と一緒に実際に作業をしながらの研修なので疑問点が湧いてきやすく、すぐ質問して解消できるので助かります。先輩がいろいろなケースに応じたお話しをしてくださるので吸収することがたくさんあります。細かいところまで教えてもらえるので、忘れないようにメモして復習しています!

ケンくん

みんな楽しそう!

最新の広告運用を佐賀から支えませんか?

今後も引き続き研修を行い、東京本社で生まれるオペレーション業務を全て巻き取ることを目指していきたいと思います。

オペセン気になる!という方はぜひ以下のフォームよりご応募ください!
21 卒採用も継続中です。マイナビ2021からエントリーお待ちしております!

こんな記事も読まれています

pagetop