採用情報はこちら

三部三様な佐賀支社の部活動を、部長&部員へのインタビューを交えて徹底レポート!

  • -
  • -
  • -

こんにちは!佐賀支社のセナ氏です。

突然ですが、佐賀支社には 3 つの部活があることをご存知ですか?

大型モニターでゲームをしたり、バレーボールやバドミントンをしたり、さらには映画館で話題の映画を観たり・・・その活動はさまざま!そして、佐賀支社メンバーのほとんどが何かしらの部活に入っているのです。

今回は日頃のお仕事から少し離れて、私・セナ氏と一緒に 3 つの部活をめぐってみましょう。

それでは『佐賀支社部活ツアー』、出発です!

部活その 1 ゲーム部

最初に紹介するのはゲーム部!佐賀支社に現在ある 3 つの部活の中では一番長く続いている部活です。

そんな彼らの活動内容は「テレビゲーム」!

Nintendo Switch を使って、スプラトゥーンやカービィといった、みんなでワイワイ遊べるゲームを楽しんでいます。現在の部員数は 9 名、佐賀支社の部活の中では一番の大所帯です。

活動の合間にご飯を食べることもしばしば、なゲーム部。メニューはお寿司やピザ、たこ焼きなどが登場回数多めです。

仕事から解き放たれ、美味しいご飯とゲームをお供に終業後の時間を楽しく過ごしています。

「一緒にゲームできるのが魅力」

では、そんなゲーム部から部長のナンさん(写真右)と部員の M さん(写真左)に、ゲーム部の魅力について語っていただきましょう!

Q1:ゲーム部の魅力(いいところ)は?

M さん
私はもともとゲームが好きで入ったのですが、同じようにゲームが好きな部員と一緒に活動できるのが一番の魅力だと思います。

いつもゲームは家にいるときに一人でやっているので、新鮮な感じがします。

ナンさん
私も M さんと同じで、みんなで遊べるのがゲーム部のいいところだと思います。

小さいころは友達の誰かの家に集まって、みんなで一緒にワイワイ・・・というのが多かったのですが、だんだんそういう機会も減ってきちゃって。

「誰かと一緒」ならオンラインゲームでもいいじゃんって考えもあるけれど、やはりリアルで集まってゲームができるのは一番の魅力ですね。

Q2:最近「部活楽しい!」と思ったことは?

ナンさん
先ほどの回答と被ってしまうのですが、部員のみんなでワイワイ言いながらゲームをしている時間ですね。
M さん
私もそうです!特にプレイヤー同士の協力が必要なゲームでそう感じます。

ペアや同じグループになった部員と実際に声を掛け合いながら進めていくので「今、協力して進んでいるな」という実感が強くて楽しいなって思います。

部活その 2 佐賀スポーツ部

続いて紹介するのはスポーツ部。佐賀支社メンバー内では「スポ部」の愛称で親しまれている、部員数 5 名の部活です。

活動内容は卓球、バレーボール、バドミントン、ボウリングなど「スポーツ」の枠に収まるものならなんでも!部員以外のメンバーも参加したいときにいつでも参加できます。

こちらの写真はバドミントンのダブルス戦をしたときの様子。佐賀支社の業務はデスクワークが多いので、いっぱい体を動かせるスポーツ部の活動は貴重な時間になっているようです。

ソフトバレーボールでは、男女混合でのチーム戦を行いました!

「参加した部員の笑顔を見るのが楽しい」

それでは、そんなスポーツ部から部長の IS さん(写真左)と部員のふるかわさん(写真右)に部活について語っていただきましょう!

Q1:佐賀スポーツ部の魅力(いいところ)は?

ふるかわさん
いろんなスポーツを、参加するメンバーたちの意見を聞きながらできることが魅力ですね。

佐賀支社の業務はデスクワークが多くて、体が凝りやすいんです。でも、スポーツ部では好きなスポーツを通じて発散させることができるのがいいなあと。

IS さん
そうそう。そもそもスポーツ部ができたのも「好きなことをして楽しくストレス発散とかできたらいいね」ってところでしたよね。

Q2:部活をやっていて「楽しい!」と思うことは?

IS さん
活動が終わったあと、参加してくれたみんなが笑顔になってくれているのを見ると「部活楽しいな」って思いますね。
ふるかわさん
僕は一部員としてですけど、普段あまり関わりのないメンバーともコミュニケーションを取って活動できるところが楽しいですね。

別の部活に所属していたり、業務中に話す機会が少ないメンバーとも、活動を通じて声を掛け合ったり励ましあったりできるので、新鮮な気分になります。

部活その 3 映画部

最後に紹介するのは映画部!発足は 2018 年、佐賀支社の部活の中では一番最近できました。

その名の通り、活動は映画鑑賞。初期の頃は会社の大型モニターで鑑賞していましたが、最近は終業後に佐賀市内の映画館まで足を運んでレイトショーを観るのが定番になっています。

観にいく映画は部員の「これが観たい!」というリクエストのほかに、部員以外のメンバーに気になる映画を聞いて決めることもあります。

また、部員でなくても「この映画を観に行きたいけど一人で行くのはちょっと勇気が・・・」というメンバーがいたら、一緒に観に行くことも大歓迎とのこと!

上映後の部員たち。観終わった後の楽しさが伝わってきますね!

「感想を言い合いながら駐車場まで戻るのが楽しい」

さて、そんな映画部の部長であるはーしーさん(写真左)と部員の吉村さん(写真右)に映画部の魅力を語っていただきました。

Q1:自分たちの部活の魅力(いいところ)は?

はーしーさん
いつも参加してくれている吉村さんからお願いします(笑)。
吉村さん
そのとき公開されている映画を、早いときは公開初日に観ることができるところですね。それもスペシャルシートで!

昨年、映画館のメンバーズカードを部で作ったので、ちょっといい席から好きな作品を観ることができるのは映画部の魅力です。

はーしーさん
あと自分たちが観に行くのが主にレイトショーだから、映画が始まるまで時間があるんですよね。

そういうとき、上映前にみんなでご飯を食べたりしてワイワイできるのもいいところだと思います。

Q2:最近「部活楽しい!」と思ったことは?

吉村さん
参加したメンバーみんなで感想を共有できるのが楽しいです!「このシーンはよかった」とか「この場面が面白かったね」って。

活動のときは車で映画館まで行くんですが、映画館を出てからそれぞれの車に戻るまでずっと話が尽きないとき「ああ、楽しいな」って思います。

はーしーさん
自分が言いたいことを全部言ってくれた。ありがとうございます(笑)。
吉村さん
代弁しちゃいました(笑)。

それから「次は何を観ようか」って映画が終わってから館内のパンフレット見てワイワイしているときも楽しいです!

佐賀支社部活ツアー、これにて終了!

以上、3 つの部活を紹介してきましたが、いかがでしたか?終業後の時間も楽しく、パワフルに活動するメンバーの姿が見えましたね。

佐賀支社の部活は参加したいと思ったときにいつでも、誰でも参加できるもの。なのでどこかの部活に籍を置くもよし、普段は帰宅部でときどき参加するもよし。楽しみ方はメンバーそれぞれ!実は私も普段は帰宅部です・・・(笑)。

今回「面白そうだな」と思った部活がある方は、入社後ちょっとでも参加してみてはいかがでしょうか?

それでは次回の「オペセンだより」でお会いしましょう。そいぎ!

最新の広告運用を佐賀から支えませんか?

オペセン気になる!という方はぜひ以下よりご応募ください!

こんにちは。佐賀支社のナンです。2020 年度のキーマケのスローガンは「#まずやってみよう」。佐賀支社でもメンバーが新しいチャレンジをしやすい環境作りに取り組んでいます。今回はその中から、オペレーション業務のスキルアップ研修「オペナビ」をご紹介したいと思います。

オペナビとは?

  • 業務に必要な知識をブラッシュアップする場
  • 入社年度や役職に関わらず誰でも参加可能
  • 毎回そのトピックに詳しいメンバーが講師になるので豆知識を聞ける
  • 定員が 5 名程度でおこなうので講師に質問しやすい

佐賀支社では業務の属人化をなるべくなくし、ほとんどの業務をメンバーの誰でもこなせるように知識やスキルの標準化を図っていますが、日々の業務ではどうしても得意分野を担当することが多くなりがち。

取り扱う業務の種類や量は年々増えていて、オペレーション作業の受注数は 1 ヶ月で 370 件と昨年の 3 倍以上。気がつくと「同期や後輩がやってるあの作業が分からない・・・」「今更聞きづらい・・・」という場面が出てくることもあります。

そこで始まったのがオペナビ。上司や先輩にしっかり時間をとってもらえて、普段はちょっと聞きづらい内容も、少人数制の研修の場でガンガン質問できます。

参加メンバーに聞いてみました

具体的にどういうことをやっているのか、 7 月に行われた研修内容と参加者の感想をご紹介します!

関数研修

佐賀支社では膨大な量の数値データを Excel・スプレッドシートで集計しますが、スクリプトなどで自動化できない部分は、複雑な関数で集計・フィルタリングしています。

複雑な条件を設定したスプレッドシート

集計に使用する関数初級編として、VLOOKUP 関数の使い方に自信がないメンバーが集まる研修をおこないました。

ケンくん
参加してみてどうでした?
おおはたさん
関数がとても苦手です・・・。たとえば今回教えてもらった VLOOKUP に関しても毎回、「検索値にどっちだ?」「あれ、ユニークじゃないから駄目やん・・・」みたいにわざわざ調べて使って時間がかかっていました。研修でがっつり実際のデータを見ながら教えてもらったので、理解できました。これからはスムーズに使える気がします!この調子で Excel 関数を克服したいです。
ケンくん
仕上がってるよ!

入稿研修

佐賀支社では、Google 広告や Yahoo! 広告などの広告媒体にデータを入稿する作業もおこなっています。作業に慣れるまでは OJT で教えますが、媒体側のアップデートで広告の種類や配信方法が変われば入稿方法や注意点も変わってくるため、日々知識のアップデートも必要です。

ケンくん
感想をお願いします!
にしさん
過去の入稿データを使って実践的に教えていただきました。先輩と一緒に実際に作業をしながらの研修なので疑問点が湧いてきやすく、すぐ質問して解消できるので助かります。先輩がいろいろなケースに応じたお話しをしてくださるので吸収することがたくさんあります。細かいところまで教えてもらえるので、忘れないようにメモして復習しています!
ケンくん
みんな楽しそう!

最新の広告運用を佐賀から支えませんか?

今後も引き続き研修を行い、東京本社で生まれるオペレーション業務を全て巻き取ることを目指していきたいと思います。

オペセン気になる!という方はぜひ以下よりご応募ください!

採用情報(佐賀・中途採用)

こんな記事も読まれています

pagetop