採用情報

新卒入社2年目でほぼすべてのオペセン業務を経験!上司から信頼されるために入社時から心がけていること

  • -
  • -
  • -

佐賀支社のナンです。

新卒入社 2 年目のにしこさんは、オペレーション業務における目標の「ミスゼロ」を早期に達成し、また、難易度の高いタスクを目標数以上処理できている点も評価され、2 年目にしてオペセンで取り扱う業務のほとんどを経験しています。そんなにしこさんに、仕事に対する姿勢や、学生時代から成長できたところ、にしこさんが思うキーマケのいいところなどを、にしこさんと上司のなおさんに伺いました。

オペセンへの応募を考えている学生さんはもちろん、中途入社を考えている方もぜひ読んでみてください! 募集要項はマイナビ2023 または中途採用ページからご確認ください。

入社当初から積極的に発言や質問を心がけていた

ナン

にしこさんは 1 年目から難易度の高いタスクを担当していましたね。新卒で入社した当時、意識していたことなどはありますか?

にしこ

入社当初はとにかく積極的に発言や質問をしようと心がけていました。業務中はもちろん、東京本社と合同の新卒研修などでも、講師から感想を聞かれた時に絶対一番に答えてやろうという気持ちでいました。私の代の新卒メンバーは東京本社が 4 人、佐賀支社が私 1 人だったので、その分、変にまわりに遠慮せず積極的になれたのはよかったですね。

ただ、同期が近くにいなくて不安な気持ちも最初は少しありました。でも、入社してすぐトレーナーの先輩についてもらえましたし、1 人だった分 OJT に時間を割いてもらえたので、業務に対する不安はあまりなかったです。

ナン

上司のなおさんから見て、当時のにしこさんはどんな印象でしたか?

なお

確かに、にしこさんは入社当初から積極的でしたね。何か頼んだり、「やってみる?」と聞くと「やります」と即答してくれていました。まだ教えていない内容に関しても、教えたことを応用したり自分なりに調べてから「これで合っていますか」と質問してくれるので、スムーズに次のステップに進んでいけましたね。

ナン

業務を早く覚えられたのは、何かコツがありますか?

にしこ

業務の指示書は元々あるんですが、自分でも教えてもらった内容をまとめ直したり、ネットで調べて出てきたページのリンクをまとめたりして、次に同じ内容の業務をやるときにすぐに分かるようにしていました。すごく真面目にやってましたね。

正確にレポート作成ができるようになった

ナン

特に自分が成長できたなと感じているのはどんな部分ですか?

にしこ

Web 広告の知識がついたのと、正確にレポート作成ができるようになった点ですね。学生時代はパソコンをあまり触っていなかったので、データをまとめたりするのは不得意だと思っていました。オペセンの業務は、ミスなくデータを納品するというのが第一なので、入社してからそこを叩き込んでもらいました。今では一日に何件もレポートを作っているので、鍛えられたなと実感します。

なお

僕から見ても、すごく成長してると思います。データ集計や広告入稿作業のミスが少ないかどうかは、オペセンでの評価のひとつになっていますが、にしこさんは本当にミスが少ないですね。

ミスがないかの確認作業にひたすら時間をかければミスは防げるだろうけど、にしこさんは作業工数も想定内に収まっていて、スピードと精度を両立できています。僕でもそこは難しいところなので・・・どうやってるんですか?

にしこ

業務に慣れてきて、ミスを起こしやすいポイントが分かってきたのはありますね。理解できていないところは潰すように意識しています。

作業フローとしては、一度全体的にざっとやってから、最後にミスがないかの確認に時間をかけるようにしています。1 箇所終わったら確認して、次の作業をして・・・とはやらない。都度都度確認しているとキリがないので、そういうやり方をしています。

なお

そうなんだ。確認方法は人それぞれだけど、にしこさんにはそれが合ってるんだろうね!

Excel の勉強をしておくと入社後に余裕をもてる

ナン

私から見ていても、にしこさんは堅実な仕事ぶりだなと感じます。学生時代のアルバイトの影響もあるんでしょうか。

にしこ

アルバイトは、銀行でサポート事務をしていました。社内郵便の仕分けで、50 くらいある支店の棚の位置を覚えて素早く仕分けしたりはしていましたが・・・パソコンを使った事務っぽいことはしていなかったですね。あとは接客と学童保育も経験しました。

なお

学生の頃にやっておけばよかったなと思う事はありますか?

にしこ

デザインの勉強ですね。今、広告用の画像を作る業務もやっているので、学生時代にデザインを学べる環境で、教科書も持っていたのに積極的に勉強していなかったので・・・勉強しておけばよかったなと感じています。あと、Excel は使えるようになっておいて損はないですね。

なお

入社するとすぐ、MOS(マイクロソフトオフィス スペシャリスト)Excel の資格を取ってもらうけど、そのための勉強はつらかったですか?

にしこ

受からないかもって必死ではありました。ただ、業務中にしっかり勉強時間をとっていただけたのと、「模擬試験を完璧にしておけば受かるよ!」と先輩たちに聞いて信じていたのでつらさはなかったです。模試でも 100 点がとれると嬉しいし安心でしたね。しんどいよりは取れて嬉しい気持ちでした。

なお

必須では無いですけど、入社前に Excel の勉強をしておくと、心の余裕はもてるかもしれないですね。

何でもチャレンジさせてもらえたことがよかった

ナン

にしこさんがキーマケに入ってよかったなと思うことはありますか。

にしこ

何でもチャレンジさせてもらえたことですね。インタビューの書き起こしや情報収集といった比較的簡単な作業以外にも、商材と地域名を掛け合わせた広告を作成して、配信地域を設定して、パラメーターを設定して・・・といった複雑な設定作業も1 年目からやっていました。今考えたら新卒によくあの仕事させましたね?って感じがしますが(笑)。なおさんが上司だったからでしょうか?

なお

キーマケはまずやってみよう!の精神だからね。僕も、経験年数は関係なく、できると思ったら任せてみるようにしています。やったことが無い仕事なら、できるかどうかやってみて確かめる。そのスタンスで仕事を割り振っていますね。仮にできなかったら先輩が巻き取ります。

にしこ

一度先輩に作業を巻き取ってもらったのは覚えています。定時 1 時間前でギブアップしてお願いしたんですが、短時間で終わらせていただけました。今思えばすぐ終わる仕事だったんですけど、フォローしていただけてすごく助かりました。

なお

フォロー体制はちゃんとできてるよね。そこもキーマケのいいところですね。

にしこさんだけじゃなく、今年の新卒メンバーにも難易度が高い仕事にチャレンジしてもらっていて、11 月には社内研修の講師をやってもらいます。オペセンで半年間学んできたレポート作成のノウハウを、東京本社のメンバーに向けてレクチャーしてもらいます。

運用サポート業務は責任がある分やりがいがある

ナン

にしこさんはどんどん成長していますが、今後の目標はありますか?

にしこ

今年度から運用サポート業務「KINOKO」やデザイン業務も担当するようになりましたが、まだできてない部分が多いので、まずその 2 つの業務を自信を持ってできるようにしていきたいですね。

KINOKO(運用サポート)とは

広告の配信ペース・パフォーマンスの確認や調整など、毎日の監視が必要な業務を広告運用担当者に代わっておこなうこと

※「KINOKO」という名称は、広告運用の質を底上げしている運用サポートと、任天堂のマリオシリーズに登場しマリオの身体が大きくパワーアップするあのスーパーキノコを掛けています(笑)。

なお

にしこさんはオペレーション業務の基礎は文句なしにできているので、今年度からその 2 つの業務もお願いしました。いろいろな業務に前向きにチャレンジしてくれるので、その分キャパオーバーしないように気をつけています。

ナン

実際の広告運用の一部を行う運用サポートですが、実際にやってみてどうでしょうか。思ったより難しいですか?

にしこ

配信している広告の日々の監視や調整は、クライアントの広告費にダイレクトに繋がっているので、責任がある仕事な分やりがいがあります。調整した結果はすぐに出るのも手応えがあって楽しいです。会社に毎日こなきゃ、って思います!

なお

どの業務も責任感は必要ですが、運用サポート業務は特にそうですね。楽しくやれてるみたいでよかったです!

新しいことにチャレンジしやすい環境です

ナン

オペセンへの応募を検討している学生さんへひとことお願いします!

にしこ

最新の Web 広告に関わる仕事ですが、必ずしもパソコンに強い必要はありません。データを集計してレポートを作ったり、入稿作業をしたり、1 日中パソコンと向き合う仕事ではありますが、その分やっていれば慣れることができます。私も入社してからタッチタイピングを習得しました。なので気構えすぎずに応募してみてください!

なお

パソコンや数字にすごく強くないとってことはないですね。それよりも日本語の理解力が必要です。業務の大部分がチャットなどを使った東京本社とのやりとりなので。仕事の依頼内容を正確に読み取る力やコミュニケーション力は必要です。数字も扱いますが、複雑な計算は関数を使用するので、四則演算や%の計算といった基礎ができれば難しくはないと思います。

にしこ

あとは、新しいことにチャレンジしやすい環境なので、積極的な人におすすめです。

なお

いろんなことにチャレンジしてみたい人はいいですね。そういう学生さんに来てほしいです!

にしこ

事務職ですけど内容はバラエティ豊かですよね。事務職がいいけど毎日同じことばかりもしたくないな・・・という人にはすごく向いていると思います!

あと最後に、オペセンのメンバーはとても優しいです。もっと人間関係ぐちゃぐちゃなのを想像していましたが(笑)、みなさん新卒に対してもすごく優しいです。安心して応募して欲しいです!

最新の広告運用を佐賀から支えませんか?

佐賀支社では、広告運用のサポートにあたるオペレーション業務をおこなうメンバーを募集しています。この記事を読んで、少しでも興味を持っていただいた学生さんはマイナビ2022からエントリーをお願いいたします。

佐賀支社の会社説明会の日程が決まりましたら、エントリーがお済みの方にお知らせいたします。一緒に佐賀支社を盛り上げましょう!

マイナビエントリーはこちらから

中途採用をご希望の方は、以下のフォームからご応募ください。お待ちしております!

こんな記事も読まれています

pagetop